新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ【DS】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

初の試み。DSゲームレビューなんてやってみちゃおうと思います。
実は、ここだけの話(ってここだけの話にならないと思うけど)かつてゲーム業界にいたこともあったりしまして、当時はファミコン版ドラクエIVなんてのが世間を騒がせていましたね。

今日紹介するのは、娘が友達のところでやって楽しかったという「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」 。

いろづきチンクルの恋のバルーントリップいろづきチンクルの恋のバルーントリップ
販売元:任天堂
発売日:2009-08-06
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

不勉強で申し訳ありません。
このゲーム、ゼルダの伝説シリーズからのスピンオフ作品だそうですね。
まったく知りませんでした。
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)ゼルダの伝説 大地の汽笛
販売元:任天堂
発売日:2009-12-23
おすすめ度:4.0
レビューを見る

任天堂作品にしてはちょっと異質だなぁと感じていたのですがスピンオフとなればなんとなく納得できてしまいます。

ゲームは基本アクション性の無いアドベンチャーで、操作を全てタッチパネルで行なうところが特徴。
途中ミニゲームがところどころ入っているといったつくりになっています。

また、ゲーム自体が一冊の物語といった形になっていて、冒頭、さえない独身男子が物語の世界に入り込んでしまうところから始まります。

目的はシティで行なわれるダンスパーティに参加して素敵な女性を見つけ出すこと。
旅の途中、同じくシティへ行くことを夢見ている「カカシ」「ブリキ」「ライオン」等が仲間になり、また、行く先々で様々なトラブルに巻き込まれてゆきます。

ぶっちゃけ、なぜ小3(当事)の少女がこのゲームに惹かれたのかはわかりません。
主人公もおっさんだし。
強いて言えば「オズの魔法使い」かなぁ。

ただ、やってみるとこれが意外と面白い。

最終的な目的を達成したあとでも、自分に対する女性の好感度をより高めたり、物語の各章に隠されているちょっとしたイベントをクリアすることでもらえるバッヂを集めたりと長く遊べる要素が盛り込まれています。

途中の謎解きも適度な難易度。
仮にどうしてもわからないときは「ネタバレ仙人」にヒントが聞けるという仕組みになっています。 

といったところでこのゲーム、5段階評価で「3.5」とさせていただきます。
どちらかというと初心者向けかなぁ。
どっぷりハマっている人にとっては今ひとつ物足りないかもしれません。 

□ NintendoDS mk2 :: いろづきチンクルの恋のバルーントリップ レビュー (他の人たちのレビュー)

 - おススメ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小学生も幽霊が怖くなくなる映画「ステキな金縛り」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三谷幸喜監督作品「ステキな金縛 …

ドライブ中、渋滞に巻き込まれたら「周辺迂回」【車載ナビ / カーナビ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のためのメモ&意外と知らな …

世界に誇る日本の歌ベスト10、トップはSMAP、AKB48もランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界に誇る日本の歌ベスト10と …

埼玉県熊谷市で東日本大震災の被災者受け入れ開始 #kumagaya

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる埼玉県熊谷市で東 …

「Ameba(アメーバ)なう」でこんにちは!祭

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、パソコン版が使えるように …

やっぱりケータイは強いなぁと思った件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社にも新入社員が入りました。 …

京都から帰ってまいりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末、年始と京都の福知山という …

no image
土日も大切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、土日になるとアクセス …

no image
InDesign講習番外編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに東京行ったわけだけど …

中村キース・へリング美術館に行ってきた(10/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念願だった「キース・へリング美 …

血液型オヤジ