新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デザイナーのエゴと顧客の自己満足だけで終わるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりに熱く語ってみたいと思います。

未だにいるんですよねぇ。。Flash至上主義。デザイン(というかカッコ良さ)至上主義の方たち。
僕が絡んでいたら絶対、薦めていないと思うのですが、Webリテラシーのままならないクリエイティブディレクターがまとめてきた話なので今更あまり口出しできないのが辛いところ。
そう、「オールフラッシュ(フルフラッシュ)」のサイトです。

しかもコンテンツボリュームがハンパない。
これ、HTMLにするだけでそこそこ集客に繋がるんじゃないかと。。

【PR】
ネタ帳デラックス | Flashテクニックネタ帳デラックス | Flashテクニック
著者:MdN編集部
販売元:MdN
発売日:2008-09-18
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

もちろん、導線が確保されていて、「企画物としてインパクトを与えたい」や、「ブランド力を高めたい」等の目的があるのでしたらオールフラッシュもまだわかるのですが、そういったのは一切なく、ただ、ホームページを作りたいという顧客の希望があっただけ。
「これ、作っても名刺やチラシを見た人が来るだけですよ。しかも、一回来たら終わりですよ。」と言ってみたものの顧客の希望だから仕方ないとのことで。。
どんな話をしてきたのやら。。まったく。

これが地方の印刷会社のWebリテラシーの現状。
そしてそれを放置している僕にも多少なりとも問題が無いわけではない。
こういう仕事が入ってくると、もっと全体的にリテラシーを高めていかないといけないと思いますねぇ。

iPhoneの生みの親、スティーブ・ジョブズ氏がFlash嫌いなのは有名な話ですが、僕もFlashが嫌いになりそうです。

ただね。

こういったムダをつくらないと仕事(やること)がなくなるっていうのもわかるだけに複雑。
ま、仕事第一主義的な考え方をすればですが、いずれにしてもナンセンスな話です。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 腰白海燕 より:

    Web pageでやたらに凝ったFlash画像の開くものがありますが、私も重いし
    見るとも面倒くさいので、直に「スキップ」の所をクリックしてとばします。
    最近は、Internet ExploreのFlash player plug-inもMP4画像に対応できる
    ようになって、Youtube HDには、1920×1080[dots]の画像もあります。
    あと、このBlogにコメントを付ける時に気になるのですが「評価」★1~5
    て何ですか。Blogの内容についての評価の事なんですか。

  2. zaki より:

    地方の場合、ユーザーに必要な情報を提供するというよりも
    インパクトを与えたいとかデザイン面ばかりにクライアントも意識がいきがちですよね。

  3. tagbouz より:

    そもそもwebリテラシーなんて一部の人が定義しているだけに過ぎないんでしょうね。
    作業側の立場でリテラシーある見解をすると必ずしもお金になることとは言えないことも多々あるわけで・・・。
    未だにインターネット=yahooな人がコンシューマにも多いし、中小の経営者なんかもyahooの外に出れない人が沢山いるんじゃないでしょうか・・・

  4. のりさ より:

    いろいろな意見ありがとうございます。
    業務上は顧客が満足してるんだから問題ないだろうという結論になったのですが、いいものを提供したいという気持ちがこの記事を書かせました。
    実際、今までもそういった案件はあり、結果、オールリニューアルというかたちを何度か経験しているということもあります。
    確かに会社としてはお金になりさえすればいいんですもんねぇ。
    > 腰白海燕さん
    評価に関しては僕もよくわかりません。
    ライブドアブログに最初からついている機能です。
    過去にはその日の気分とかでつけたりしてました。

  5. 腰白海燕 より:

    >>前のコメント
    誤 見るとも面倒くさいので、
    正 見るのも面倒くさいので、
    1999年頃のInternetの初期の頃、企業のWeb pageにも「無いよりは、ある方
    がまし」とばかりに、いかにも、ちょっとパソコンを知っている社員が、入
    門書を片手に片手間でに作ったようなWeb pageが散見されました。
    今は企業もWeb pageに力を入れて、IT関連企業でないなら専門の会社に発
    注して制作している所が多いと思います。
    >>tagbouzさん
    >>未だにインターネット=yahooな人がコンシューマにも多いし、
    Internet Explorerの
    オプション→全般→ホームページ
    のアドレスですが、”http://www.yahoo.co.jp/”に設定している人も多いと
    思います。
    私は”about:blank”に設定しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

40歳からの転職宣言!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政権交代が行なわれ、世の中はこ …

no image
ホリエモン今度はアメブロを批判(7/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、元社長をやっておられたラ …

もうダメだ。ペッパーランチに明日はない(9/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ事件を起こしているペッ …

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マジコンだけの問題じゃないでし …

no image
これはヤバい。金沢競馬で八百長疑惑。2ちゃんねるの競馬板にかかれていた通りの結果に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったこと、結構あるんでし …

no image
ネットがないと記事が書けない病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は一日出突っ張りでした。 …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーの朝から始まっ …

no image
オサマ・ビンラディン殺害。が、テロとの闘いは続く【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は大きなニュースが2つあり …

一番不幸な40代が一番頑張らなければならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。40代は一番不幸だという。 □ …

血液型オヤジ