新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ジャパネットたかた」によって潰された新聞販売店が存在する!?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある人から聞いた話をある人が飲み屋で話し、それを聞いていたある人の話を僕の方で噛み砕いて記事にしています。
つまり、それだけ信ぴょう性が低いと言わざるを得ないネタ。

ネットで調べてみても、それらしい話は一切ヒットしませんでした。

【PR】
ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密
著者:金子 哲雄
販売元:ぱる出版
発売日:2007-09
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

事が起きたのはある新聞販売店。

一般的に新聞販売店はただ単に新聞を売るだけではなく、折り込みチラシによる広告費も重要な資金となっている。
そして、そのチラシを新聞に折り込み、配達までするのが一般的な業務だ。
つまり、一般の方たちよりも早くチラシの情報を得ることができる。
かたや、「ジャパネットたかた」は定期的にチラシをまき、そこに目玉商品を置くことで、訴求力を高める手法をとっている。

ここである事件が起きる。

新聞販売店で働いていたあるおばちゃん。
おそらく、旦那の稼ぎではやっていけないので早起きして新聞販売店でチラシ折込のアルバイトをしていたのだろう。
このおばちゃんが、たまたま折り込まれる前の「ジャパネットたかた」のチラシを見かけてしまう。
すると、そこには欲しかったあの商品が破格の値段で掲載されていた。

これはもういてもたってもいられない。
「折り込み前に電話しちゃえば絶対買える」と思ったかどうかは分からないが、折り込み前に「ジャパネットたかた」に電話をしてしまった。

一方、「ジャパネットたかた」側はビックリ。
明日の朝の折り込みチラシに載るはずの商品の問い合わせがなぜ今日かかってきたのだろう?
理由を聞き、上司に報告。

先程も書いたようにチラシによって訴求力を高めている「ジャパネットたかた」としては事前にチラシの情報が漏れることはある意味、死活問題にもつながりかねない。
おばちゃんは気軽な気持ちで電話しちゃったんだと思うんだけど、これが問題として取り上げられ、当の新聞販売店は潰れてしまったという。

果たしてこの話、本当なのだろうか?

実は新聞販売店業界はかなりの不況らしい。
新聞社の減益は遂にチラシをも蝕み始めた。
したがって、当の新聞販売店だが、「ジャパネットたかた」云々がなくても潰れるべくして潰れ、それを「ジャパネットたかた」のせいにしてしまっているだけのような気もしないでもない。

テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた メディアミックスショッピングへようこそ

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 腰白海燕 より:

    この話もまた聞きのまた聞きのまた聞きの、その又また聞きの話でしょう。
    この話も、このおばさんが注文電話をかけた後、その新聞販売店が潰れたま
    での経緯がわかりません。
    「ジャパネットたかたか」が、新聞社に抗議をして、新聞社がこの新聞販売
    店と取引きをやめたのか?
    確かに、この注文電話と新聞販売店の倒産の因果関係がわかりません。
    最初、SkyPerfecTV!のジャパネットたかたのチャンネルを視た時、本当にテ
    レビを視て商品を買う人がいてるのかと思いましたが、結構流行っているよ
    うです。
    ここの社長さんも、通信販売により一代で街の小さな電気屋さんから、この
    大きな会社に育て上げたようです。
    のりささんの2007/12/10の日記にある新聞販売店の押し紙の問題については
    、ここにもあります。

    http://www.youtube.com/watch?v=2jyW2fIQs54

  2. のりさ より:

    動画紹介いただきありがとうございます。
    いろいろと考えさせられたので、記事立てることにしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

高速道路の制限速度を守ってスマホの通信速度を上げよう【ペルー】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。高速道路での死亡事故が増加して …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

さすがのgoogleも日本法人はただの人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルファブロガーさんの間ではす …

no image
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …

「アベノミクス」はやっぱりヤバい?実は減っている世帯収入。ブラックマンデー再来か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かアベノミクスに関しての記 …

バイト中に冷蔵庫に入った写真をツイートするとこうなる【バカッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は、より多くのアルバイ …

40歳からの転職宣言!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政権交代が行なわれ、世の中はこ …

もう数字だけのパスワードはやめて欲しい (12/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんはパスワードはどう管理さ …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうにも何でもマイナスに考えが …

no image
やっぱりこちらも。Googleのギター型ロゴ無期限で公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パックマンもそうでした。いまだ …

血液型オヤジ