新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPodを出しているAppleがiPadを発表

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

告白します。
僕は、結構最近まで、「iPod」のことを「アイパッド」と読んでました。
今まではこのことでちょっと恥ずかしい思いをすることもありましたが、今日から胸を張って「アイパッド」ということができます。
なぜかって? それは本当に「アイパッド」=「iPad」が出ることが発表されたからです。
ちなみに、「iPod」は「アイポッド」と読みます。
無理にカッコつけなくても「Po」の発音はそのまま「ポ」でいいのです。

【PR】
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
販売元:アップル
発売日:2009-09-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る
[アマゾンで買う] [楽天で買う]

スポンサーリンク
 

なんてアホな話はもう終わりにして、iPad関連のニュース記事を紹介します。

アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから(仕様詳細&ギャラリー追加)

スマートフォンとノートブックのあいだを埋める第三のカテゴリと説明されています。果たすべき役割として挙げられているのはネッ トブラウジング、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブックで、これらの分野ではスマートフォン、ノートブックのいずれより優れているとのこと。

特に注目すべきは「電子ブック」でしょうか。
日本でもアマゾンが「Kindle DX」を出したことですし、今後伸びてくることが予想できます。
対して紙は減る一方なのですが。。

脅威の薄さと低価格、アップル社の新タブレットPC「iPad」の高解像度写真と仕様のまとめ – GIGAZINE

薄さ12.5mmで重さ680g、9.7インチのマルチタッチ対応タッチスクリーンを採用したもので、CPUは1GHzの Apple A4(Appleが独自に設計したCPU)、16GB~64GBのフラッシュメモリーを搭載。無線LANは802.11n。 Bluetooth2.1+EDR、加速度計、コンパス、スピーカー、マイクに30pinの外部接続コネクターを装備しています。

とにかく薄くて軽いみたいですね。
個人的には携帯性を求めるならiPhoneでいいんじゃないかと思います。
今ひとつ中途半端な感じがしないでもありません。

ギズモードさんがかなり細かいところまで記事にしてくれています。
本日発表されたiPadの記事一覧まとめ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

さっそくこんな記事も出てました。
日本でiPadが売れない9つの理由|デジタルマガジン

1.サイズがデカすぎる
2.Adobe Flash非対応(99%の確率で)
3.ハーフHD(720p)再生のフレームレートが30fps
4.シングルタスク
5.iBooks Storeに日本語書籍はない
6.カメラ非搭載
7.キーボードが打ちにくそう
8.USBポートなし
9.iPhoneアプリの表示画面が小さい

これ読んだ限りですとiPhoneをおサイフケータイ対応にしてくれた方がよっぽど。。

Appleはいつも先行き過ぎちゃってるんですよねぇ。
将来的にはこの形が万人向けのインターフェイスになるんじゃないかと思っているのですが、ぶっちゃけ今このタイミングで出してもあまり売れないんじゃないかなぁと思います。

ちなみに日本での販売予定もあるみたいですよ。
アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに – ケータイ Watch

Wi-Fi版は日本でも3月下旬より販売される。

最後にこんな記事を。
Twitterの人気キーワード2位になんとiTampon : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
まあ、外人さんが殆どなんですけどね。
「Pad」→「生理用パッド」→「タンポン」→「Tampon」という流れのようです。
「iPad」のネーミングがいまいち気に入らなかったのでしょうか?
もともと「iSlate」だっていう噂が流れていたようですが、そっちのほうが良かったのかもしれません。
Twitter / Search – itampon

Appleもある意味、試しに出してみてみんなの反応を見てみたいといった感じなのかもしれません。

PS. さっそく手にした方がいらっしゃるようです。ツイッターすげぇ!
Togetter(トゥギャッター) – まとめ「iPadについて」

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今のブログとこれからのブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては言いたいことを言ってた …

Facebookでシェア、Bitstrips(ビットストリップス)の漫画がシュールでいいっ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもアバター系のアプリはい …

パズドラ革命。コインでダンジョンを買ってモンスターのレベルアップができるようになった【パズル&ドラゴンズ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは、モンスターのレベルを …

ツイート禁止で逆に話題。ダメと言ったらやりたくなるマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっちゃダメと言われるとやりた …

本庄第一高等学校サッカー部、ソウルで窃盗→ホームページ閉鎖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ううむ。 なんでこんなことやら …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで「カツオノエボシ( …

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色んなスマートフォンアプリあり …

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、某氏もそんなこと言っ …

地球上で最も放射能の強い10の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな所で話題になっていま …

Facebookで投稿したポストを保存、「FBログ」はFacebookの「Twilog」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookで投稿(シェア …

血液型オヤジ