新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当ブログの「今日からはじめるライブドアブログ」のプレゼント告知に対して一通のメールがありました。
もちろんその方にお譲りすることにしたのですが、プレゼント告知の記事にも書いたように送料をなるべく安くしたかったので、どういった形で送るのが一番いいか調べてみました。

【PR】
魔女の宅急便 完結6冊セット魔女の宅急便 完結6冊セット
著者:角野 栄子
販売元:福音館書店
発売日:2009-10-07
レビューを見る

スポンサーリンク
 

当初、「メール便」か「定形外郵便」で送ると安いらしいという情報は知っていたのですが、実際、どういった基準でどれくらいの料金になるのか知りませんでした。
そこでまずはそれぞれの料金形態を調べてみました。

クロネコメール便|ヤマト運輸

定形・定形外郵便物の料金 – 日本郵便

まとめます。
分かりやすいように価格順に並べてみました。

定形外郵便物      

80円

A4(角2封筒以内)
×厚さ1cmまで
メール便
50gまで 120円      
100gまで 140円      
      160円 A4(角2封筒以内)
×厚さ2cmまで
または
B4×厚さ1cmまで
150gまで 200円      
250gまで 240円   240円 B4×厚さ2cmまで
500gまで 390円      
1kgまで 580円      
2kgまで 850円      
4kgまで 1,150円      

なお、定形外郵便に関しては500gを超える場合(580円以上になる場合)は、EXPACK500ゆうパックなどの方がお安くなる場合がありますということ。
一方、メール便には規格があって長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内のものでないと扱えず、それ以上になると宅急便(740円~)扱いになるそうだ。

結局のところ「重さ」で判断する定形外郵便と「大きさ」で判断するメール便ではものによってどちらが安いか変わってきてしまう。
それでは今回送る書籍はいくらになるのだろう?

まずはサイズだがなんとか角2封筒に収まった。厚さはきわどいので厚めに見積もって2cm以内とすると、メール便で160円になる。
一方、重量だがこれが結構重くて430gあった。つまり、定形外郵便では390円だ。

この地点でメール便で送ることに決まった。
で、最終的には。
メール便は安い
なんと、厚さが1cm以内と判断され80円で送ることができました。
送料を先方に負担してもらうという条件でしたがこの程度だったらいいかなぁ。。
なんて思ったりもしたのですが、手数料のないネットバンクでしっかり振り込んでもらおうと思ってます。

最後に今回メールを頂き、「今日からはじめるライブドアブログ」を送らせていただいた方のブログを紹介させていただきます。
corsivo

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 腰白海燕 より:

    メール便は、あくまで「信書」でなく「書類原稿」です。
    仮に他人がそれを開封しても、罪を問うことができません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Facebookのウォ …

no image
ネオヒルズ族はヒルズ族より脆かった。「与沢翼」氏、破産をブログで報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、お金という価値観で人を判 …

アメーバユーザーは意外とリテラシーが高い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやね。今、娘がハマっているア …

浅草巡り後編(「江戸っ子」で天丼、等)【古希のお祝い #6】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

no image
各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧 (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にやってるかなぁと思ってい …

mixiで一気に足あとを増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブログへのリンクを入れた …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで2度にわたりガンブラーを …

no image
また出た!! mixiで犯罪報告をする輩

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiで詐欺を堂々と報告して …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

できたばかりなのにレビューがたくさん「Japanese Soba Noodle 蔦」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま出かける巣鴨に新しいラー …

血液型オヤジ