新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの絵文字をSMS/MMS以外で使う方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneの絵文字は「SMS/MMS」を起動しているときだけ地球儀ボタンを押すと選択できるようになっている。
(OSのバージョンアップをした人は初期設定では絵文字が使えなくなっていることがあるようなので、「設定」→「一般」→「言語設定」→「キーボード」→「日本語」→「絵文字」を「オン」にしましょう)
ただ、これを他のアプリでも使いたいときがある。
そういうときは絵文字アプリ等を使うという手もあるみたいだが、無駄なアプリをインストールせず、もっと簡単に絵文字を他のアプリで使う方法を考えてみた。

ケータイ・パソコン 絵文字メール―遊べる、使える、面白い!ケータイ・パソコン 絵文字メール―遊べる、使える、面白い!
著者:蒲沢 信恵
販売元:講談社
発売日:1999-12
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

それはコピー&ペースト。
絵文字をコピーして色々なところで使ってやろうという作戦

  1. まず、「SMS/MMS」を起動します。
  2. 相手先は入力しなくてもいいのでメッセージを作成します。
  3. メッセージによく使う絵文字をなるべく多く入力します。
  4. メッセージウインドウの上で長押し(長タップ?)して一度離し「全選択」を選びます。
  5. 「コピー」します。
  6. 「メモ」を立ち上げます。
  7. 長押しして一度離し「ペースト」を選びます。

これで、コピー元ができました。
次に、使いたいときに好きなアイコンを選択する方法です。

  1. 絵文字を貼り付けた「メモ」を立ち上げます。
  2. 絵文字の上で長押しして離し「全選択」を選びます。
    iPhone絵文字01
  3. 青いポッチをスライドさせて希望の絵文字のみ選択されている状態にします。
    iPhone絵文字02
  4. 「コピー」します。
  5. あとは、使いたいところへ持っていって「ペースト」します。

ただし、使い道はあまりありません。
パソコン相手のメールではまったく意味がないですし、僕がiPhoneの標準メールとして設定した「Gmail」ではソフトバンクケータイ宛のメールでこそ絵文字表示されましたがdocomo宛てのメールでは表示されませんでした。
ちなみに「SMS/MMS」を使うとdocomo宛てのメールでも一部絵文字表示されています。

一つだけ使えそうなのがツイッターです。
TweetDeckで絵文字使ってつぶやいたら同じiPhone同士であればちゃんと見れてるみたいでした。
TweetDeck以外のクライアントでもiPhoneであればちゃんと見れるみたいです。
もちろん、パソコンを使っている方にはみれませんが。。

 - iPhone, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貼るだけで電池長持ちの保護シート(保護フィルム)「テラフィルム」、「iPhone 7」では効果なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、「iPhone 6」 …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

「iPhone 3GS」と「P905i」の写真の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを解約してからガラ …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに出ます。docomo(ド …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介したスマ …

no image
P905i関連情報ページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905i開発陣へのインタビュ …

名刺をiPhoneで管理。「FastBizCard」は900円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ちょこっとだけ触れたiP …

iPhoneでWi-fiの調子が悪くなったら「機内モード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事からの派生。単独で …

Android版Siri(音声認識秘書アプリ)がdocomo(ドコモ)から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのSiriが日本語 …

no image
ライブドアブログがiPhoneでの表示に対応! 6月29日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ちに待っていた日がいよいよき …

血液型オヤジ