新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

twitterでつぶやいて「はてブ」にブックマークするブックマークレット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ソーシャルブックマークといえば「はてなブックマーク」が国内では一番使われていると思います。
僕もはてなブックマークを利用させていただいているひとりです。

とはいえ、はてブ(はてなブックマーク)を有効に使っているかというとそうでもなく、一応、公開設定にしているものの必要の無くなったブックマークは積極的に削除しています。
基本ブログネタを収集しているスタンスなので記事にしたら削除しちゃうんです。
もっとも、全部残しておくと管理が大変ってのもあります。
ブックマーク先がなくなっちゃう場合もあるし。。
ただ、重要なものは残しておきたいと思うし、また、より多くの人に教えてあげたい。
そこで、「はてブ」にブックマークすると同時にtwitter(ツイッター)にもつぶやくシステムを考えてみました。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
著者:近藤 淳也
販売元:翔泳社
発売日:2006-02-13
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

真っ先に思いついたのはtwitter(ツイッター)のつぶやきからブックマークできるという「はてブ」の機能
Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
これは、twitter(ツイッター)でつぶやくときに決まった書式で書くことで「はてブ」のブックマークにも登録されるシステムとなっています。
ただ、これではtwitter(ツイッター)でつぶやかなければいけないため結構面倒。

そこで、再度検索してみると、今、開いているページのタイトルとURLをtwitter(ツイッター)でつぶやけるブックマークレットを見つけました。
ページタイトル+URLをTwitterに投稿するブックマークレット Kawa.netブログ(川崎有亮)/ウェブリブログ
これを使えばワンクリックでツイッターが開きます。

で、上記二つの技術をあわせてできたのが以下のブックマークレットです。
Twitter→はてブ←右クリックかドラッグ&ドロップでブックマークに追加してください。

中身はこんな感じ。
川崎さんのブックマークレットをちょっと修正しただけです。

javascript:(function(){f='http://twitter.com/home?status='+encodeURIComponent(document.title+'%20B!%20'+window.location.href+'%20');a=function(){if(!window.open(f,'_blank'))location.href=f};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent)){setTimeout(a,0)}else{a()}})()

これを使えば2クリック(ブックマークレット起動→投稿する)でtwitter(ツイッター)に投稿→「はてブ」にブックマークをすることが可能です。

またこれでスパム的な自動投稿つぶやきが増えた。とお嘆きの方は投稿時に「B!」の前、タイトルの部分は自由に書き変えられるので活用してみてはいかがでしょう。
なお、書き換えた文章(書き換えなければタイトル)はブコメ(ブックマークコメント)に反映されます。

ちなみに、twitter(ツイッター)を通さないでダイレクトに「はてブ」にブックマークする場合は今まで通りFirefoxのアドオンで対応しています。

 - プログラミング, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、普通に本になっている辞書 …

勝間和代さんにTwitterを学ぶ (2010/1/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ始めたばかりの勝間和代さん …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

携帯メールでFlickrに画像をアップする方法3つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に携帯メールでFlickr …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

「twitter2mixivoice」を「さくらインターネット」に導入 (2010/4/14追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「「twitter」vs「mi …

ワードプレス(WordPress)でトップページをデザインする方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、テーマのコピーが用意でき …

FlashのActionScriptで使われる「e:Event」って表記は何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校の生徒さんから質問があっ …

Android版Google日本語入力を使おうと思ったが止めた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、Googleの出している …

Facebookページを完全に永遠に削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念のため作っておいたFaceb …

血液型オヤジ