新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

穴吹工務店・サンワホーム・ペイントハウス等、倒産へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何度か大きな印刷会社の倒産記事にしてきた当ブログですが、このたび、初めてまったく畑の違う業種の倒産を扱います。
というのは、それほど衝撃的だったから。
何しろ、かつてテレビCMをやっていた会社が次から次へと「民事再生法の適用を申請」だの「会社更生法の適用を申請」だの、「事業停止」だのという状態。
しかも全ての会社が住宅(ゼネコン)関係。

2015年の建設・不動産業
2015年の建設・不動産業
東洋経済新報社 2008-07-24
売り上げランキング : 14921

おすすめ平均 star
star建設・不動産業界の将来像を俯瞰

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

まず「穴吹工務店」。
「サーパスマンション」を全国で展開し、プロ野球はじめさまざまなスポーツのスポンサーとしても名をはせていました。
「負債1509億900万円」を抱え込みグループ会社ともに「会社更生法の適用を申請」です。

穴吹工務店|コーポレートサイト

次に「サンワホーム」。
木造高級注文住宅を売りにやってきて、一時期は「沢口靖子」さんを使ったテレビCMもやってました。
「負債40億円」を抱え込み「民事再生法の適用を申請」です。
木曾檜の家 | 無暖房の家 | 一戸建て注文住宅メーカー:サンワホーム

最後に「ペイントハウス」。
この会社は2008年に「ティエムシー」に改名していますが「ペンタくん」の「ペイントハウス」といった方がわかる方は多いと思います。
塗装業からリフォーム全般を行うようになり、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のスポンサーもやっていた企業です。
こちらは「負債9億5300万円」で「事業停止」だそうです。

いずれもハウスメーカー(リフォーム)ということで、もしかすると政権交代による影響もあるのかもしれませんね。
でも、これが正常なんでしょう。

今回たまたま有名どころが集中したので目立っちゃいましたが、いろいろ調べてみたら今までも多くの住宅・不動産関係の企業が破綻してきているようです。
倒産危険度ランキング
「コスモスイニシア」「アーバンエステート」「セザール」なんてのはテレビCMやっていたせいか身近な感じがします。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

「江南スタイル」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、いろんなところで耳にする …

芸能人の卒業アルバム写真いっぱい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能人の卒業アルバム写真(等、 …

カフェスタ終了へ 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月3日~5月9日のトピックで …

no image
「Windows 7」日本語版も10月22日発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのとっくに記事にしてらぃ …

桜堤の後にカジュアルフレンチ「ヴォルフィ」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。麺屋「ヴォルフィ」としてリニュ …

WordPress(ワードプレス)でサイトマップ「Google XML Sitemaps」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリーをWor …

iPhone買ってまた新聞始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。28日21:00はTBSを見よ …

新語・流行語大賞2013ノミネート発表。今年は「じぇじぇじぇ」か「アベノミクス」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もやっていたので今年もやっ …

血液型オヤジ