新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiのオフに参加したらtwitterのフォロワーが減った

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたまかもしれないが、mixiのオフに参加し、その報告をブログにアップしたらtwitterのフォロワーが減った。
減ったといっても「115」→「112」といった程度。たまたまの範囲だと思う。(現在は復活して115を越えている)
一方で、twitterのつぶやき(ツイート)をmixiボイスに流すtwitter2mixiを導入したらマイミクが一人減ってしまったりと、どうもtwitterとmixiは相性が悪いように感じる。

ココロの相性がわかる 四魂診断 (中経の文庫)ココロの相性がわかる 四魂診断 (中経の文庫)
著者:出口 光
販売元:中経出版
発売日:2009-01-26
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そこでいくつかmixiに関するtwitterのつぶやき(ツイート)をピックアップしてみた。

まず、ITリテラシーが高く、twitter等をバリバリ使いこなしている方のつぶやき(ツイート)。
Twitter / 湯川つぶやき: 久しぶりにmixiのぞいたらTwitter や外部ブ …

久しぶりにmixiのぞいたらTwitter や外部ブログとダブルポスト以外、ほとんどもぬけのから状態。僕のマイミクさんたちはどこへ行ったんだろう。

同じく女性の場合。
Twitter / Hina Nakashima: 今あえてmixi日記を更新すると逆に目立つというテスト(謎)

今あえてmixi日記を更新すると逆に目立つというテスト(謎)

どちらのつぶやき(ツイート)も、マイミク含めmixiでの活動が鈍っていることをあらわしている。

一方で高校3年生男子はtwitterには見向きもしない。
Twitter / Koya Matsuo: 息子2(私立男子高3年)によれば、Twitterは皆 …

息子2(私立男子高3年)によれば、Twitterは皆無。グリーやモバゲーはもっと下の世代。mixiはそこそこいる、らしい

----------------------------------------------------------------------------

それでは逆にmixiにあるtwitterコミュニティにはどういった書き込みがあるのか?
[mixi] twitter “今、何してる?”(mixi会員限定)
実は一度入ってやめてしまったのだが、オープンコミュニティなのでちょっとばかり回ってみると、これが結構盛り上がっている。
が、しかし、みんなIDを晒して「フォローしてください。」といった具合の記事ばかり。
うーむ。だからやめたのか?
イベントなんかも定期的に行なっているみたいですがあまりレスポンスがないようだ。

以上より、やはりtwitterはmixiとはあまり相性がよくないみたいだ。
どちらかというとmixiを経験してtwitterに旅立ってしまうといった形がおおいのかな?
もっとも、mixiよりもtwitterの方が歴史が浅いですものね。

僕の場合はむしろ逆。twitterを始めてからmixiのオフに参加したパターン。
したがってこれからもmixiのオフには出続けると思うし、twitterもやめないと思う。
ただし、両者をうまく連動させてwin-win-win(mixi、twitter、僕)の関係に持っていくのはなかなか難しいのかもしれない。

考えてみたらかつてmixi日記を当ブログに設定したことがあったのだが、あまり効果がなかったので通常のmixi日記に変えたということがあった。
したがって、今、導入しているtwitter2mixiに関してもマイミクの増えた今、もう一度考えてみたほうがいいかもしれない。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?なんと、ツイッターとともに …

no image
「福島第一原子力発電所」放射能漏れは確実?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ asahi.co …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」自体がbot(ボッ …

no image
YouTubeついに黒字、任天堂は赤字【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全世界的に不透明な経済界、今日 …

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも不調です。なんとか …

中規模印刷会社の偉い人たちへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USTREAMで中継されていた …

チャットで自殺幇助。もう、冗談では済まされない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねる等で「死ね氏ね」言 …

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から気にはなっていたのです …

「2児ネグレクト死亡事件」母親の23歳風俗嬢は悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々なブログで様々な意見が出て …

衝撃!NTTのADSLはプロバイダを解約するだけでは解約されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分と長い間NTT東日本に寄付 …

血液型オヤジ