新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶん前に書いた記事なので追記ではなく単独記事とします。
そもそも追記に値する記事が【今週のトピック】だし。。

「WEP」に加えて「WPA」までも解読か?
電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

前者の記事に関しては特に問題ありません。
問題なのは後者の記事にある「WPAもわずか数秒で突破できてしまうそうです。」という部分。

無線LANセキュリティの教科書 2009~2010年版 (DVD付) (白夜ムック Vol. 356)無線LANセキュリティの教科書 2009~2010年版 (DVD付) (白夜ムック Vol. 356)
販売元:白夜書房
発売日:2009-09-25
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

といったところで以下の記事をご覧ください。

高木浩光@自宅の日記 – 「WPA-TKIPが1分で破られる」は誤報

従来手法が、11分~12分の改竄検知鍵復元時間 + 4分のパケット改竄時間であったところを、新手法は、後者の4分を1分以内(実験では平均で10秒程度)に短縮できるという話である。

著者ご本人が研究発表会において実際質問して聞いてきたそうなので間違いない。

つまり、従来では15分程度かかっていたのが11分程度まで短縮できたというのが事実のようだ。
ただ、それじゃあニュースになりませんもんねぇ。。

もっとも、どっちにしろセキュリティが破られることに変わりはない。
ではどうしたらいいのか?

無線LANのセキュリティに係わる脆弱性の報告に関する解説 (概要)

無線LANで使われるセキュリティプロトコルのうち,WPA (TKIP) 及びWPA2 (TKIP) に対しては,諸文献で指摘されている理論的な攻撃が成立する可能性があります.一方,WPA (AES) 及びWPA2 (AES) は設計上,少なくとも現時点で論文等で報告されている攻撃に対しては安全であることも確認しました.

セキュリティが破られる恐れがあるのは「TKIP」だけ。
「AES」であれば問題ないそうだ。
「TKIP」だと「WPA2」でも危険だそうです。

ちなみに「TKIP」や「AES」ってのは無線の暗号化方式です。
TKIP – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典
AES – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典

 - サーバー・ネットワーク, セキュリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「LINE電話」の発信者番号通知は意味なし? 簡単に偽装可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなに難しくはないだろうなぁ …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

Yahoo! JAPANで最大2200万件の個人情報流出。君も確認してみよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月16日21時ごろ「Yaho …

何年か後には人の心が読めるようになってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来怖い。 □ ネッ …

no image
違法コピーの代償

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を見つけた。

Facebookで可愛い女子から友達申請が来たら9割はスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにもスパムアカウント …

Facebook(フェイスブック)の連携アプリの公開範囲を変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、予想通りFacebook …

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

no image
ライセンス認証

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のソフトウェアはインターネ …

no image
OS9でネットワーク(ファイル共有)に不具合が出たときの対処法。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に僕が使っていたマシ …

血液型オヤジ