新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DTPシステムで使っているOS比率

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社DTPシステムの話。
実は、いまだに「Mac OS 9」が一番シェアを持っていて、つい最近まで「Mac OS X」においてもクラシック環境(「Mac OS 9」エミュレータ)で使っていたくらいだ。
ちなみに、Windowsはなぜか(おそらく色の問題だと思うが)デザイナーには使われていない。
オペレーター色の強い仕事(帳票やページ物)そして、Web系にだけ使われている。

ところが、時代がそれを許さなかった。
今の「Mac Pro」にはクラシック環境がない。

ただしこれは当社だけのことで一般的にはどうなのか気になっていた。
業界全体でみてもやっぱり「Mac OS 9」は強いのか?

Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
販売元:アップルコンピュータ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

比較のためにまずは当社DTPシステムのOS比率を公開
1位 … Mac OS 9       …50%
2位 … Windows XP      …28%
3位 … Mac OS X       …20%
4位 … Windows 2000     … 2%

続いて、吉田印刷所さんでアンケートを行なった結果。
株式会社吉田印刷所 吉田印刷所「DTP作業のメインで使用しているOS」についてのアンケートを実施 ~MacとWindowsとの利用状況は拮抗~

1位 … Mac OS X       …39.5%
2位 … Windows XP      …25.7%
3位 … Windows Vista    …19.5%
4位 … Mac OS 9       …12.9%
5位 … Windows 2000     … 2.0%
6位 … Mac OS 8       … 0.4%

2009年2月23日配信の記事でこんな感じです。
さすがに業界的には「Mac OS X」へと移行して行っているようですね。
個人的には、当社も「Mac OS X」をどんどん導入したほうがいいと思っているのですが、いまやWebの人なのであまりDTP部門へ口出しできないんですよね。

残業がないとやっていけないといった事情もあるのでしょう。
あえてシステムを新しくして効率化したくないんじゃないかとも思ったり。。

こういった時代なのであえて動かないというのも一つの策かもしれません。
がしかし、今、読んでいる「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」の中で著者の夏野剛氏(iモードやオサイフケータイの生みの親)は動きの鈍い旧来型日本企業に対して苦言を呈しています。
ただしそれは「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」企業に対しての言葉。
「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」ことすらしない、そんな「超」旧来型日本企業の場合、どうしたらいいんでしょうか?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この時期になると出てくる若 …

no image
アンケート結果が信用できない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には様々なアンケートが存 …

旅行に行くのも怖い中国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国シルクロードと言えば一度は …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

人はネットに頼りすぎることで記憶力や思考力、判断力を損なっているかもしれない

つまり、考えなくても検索すれば答えが出てくるので考えることもしなくなっているということのようです。
これはヤバい。

もし、この傾向が本当であるならば、人は考えることをコンピューターにまかせてしまっているということになります。
これはやばい傾向で、つまり、コンピューターに逆に支配されてしまうような系図もでてくるんじゃないかなぁ。なんて思ったりもします。

まあ、何事もやり過ぎは良くないということでしょうか。

() 

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。いろいろなことを考え …

ヒューマンの○○にご注意! (11/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月31日に自宅の電話。そし …

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、こういった法 …

no image
努力で補えない才能はある。超一流だからこそ分かる悲しき真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまたツイッターで話題になっ …

血液型オヤジ