新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕がTumblrで初めてリブログしたもらったクリップの元ネタは「名言NOW」さんのこちらのつぶやき
Twitter / 名言NOW: 「金がないから何もできないという人間は、金があっても …

「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」 =小林一三=

書いてある通り、この言葉は元阪急電鉄社長で実業家として有名な「小林一三」さんによるものだと思っていた。

小林一三 – Wikipedia

ところが、これを俳人の「小林一茶」さんによるものだと言っている人もいる。

成功の智恵―道をひらく名言・名句 (PHP文庫)成功の智恵―道をひらく名言・名句 (PHP文庫)
著者:江口 克彦
販売元:PHP研究所
発売日:2001-03
レビューを見る

スポンサーリンク
 

朝礼ネタ「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」【朝礼ネタ特集:6月】小林一茶(1763年6月15日生れ) 【経営コンビニ】中小企業経営者・ビジネスリーダーのための問題解決サイト

実はこれに気づいたのは上記「名言NOW」とあわせてフォローさせてもらっている「名言bot」の以下のつぶやきを見たからだ。
Twitter / 名言bot: 金がないから何もできないという人間は、金があってもな …

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。 小林一茶(俳人)

最初は「名言bot」が間違えていると思っていた。
というのは、「名言NOW」はbotではなく中の人が直接が投稿しているからだ。
ただ、上記のようにしっかりとした記事で書かれているとどっちが間違っているのかわからなくなってきた。

で、いろいろ調べてみるもなかなか決め手にかける。
「名言集.com」には両者の言葉として紹介されているし。。
金がないから何もできないという人間は、 …:名言集.com
金がないから何もできないという人間は、 …:名言集.com
「言霊.in」では小林一三氏の言葉として紹介されていた。
小林一三の名言「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」
他にもこんなサイトもあったり。
小林一三阪急・東宝グループ創業者 ABCから始める英語の格言・名言・ジョーク・英会話 ホームページ

そもそもからしてお金に絡む名言なので「俳人」よりも「実業家」の方が説得力ありそうだ。
ただし、小林一茶さんもまたお金には苦労した様子。
小林一茶について

一茶がふるさとに永住するまで、10年以上にわたって、継母・弟との財産争いが続きました。

こうなったら「両者とも同じ名言を残していた」と解釈するしかない。

と、ここまで書いてすばらしい方法を見つけました。
それはGoogleの書籍検索を使うと言った方法。
金がないから何もできない – Google ブックス
こちらの検索結果には「小林一三」としっかりありますね。
名言bot」さん、そして「経営コンビニ」さん。間違ってますよ~。

名言NOW (MEIGENNOW) on Twitter
名言集.com – 名言・ことわざ・金言・格言集めました
格言 名言集 – 言霊.in

のりさんぶらー, 「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」 =小林一三=

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 北大 輝 より:

    小林一三(こばやしいちぞう)を【こばやしいちさん】って覚えてて
    小林一茶(こばやしいっさ)ってTypo(タイプミス)しただけの誤変換では?

    名言系のBotツイートなら私も仕込んでるので参考までに
    https://twitter.com/honda_sado

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
会社の問題点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更ながら今いるこの会社の問題 …

no image
三重県女子中学生殺害事件の犯人は高校生。殺害後、感想をツイートし最近までツイッターで女子相手に絡み続ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の夏、三重県朝日町の空き地 …

no image
田代まさし氏はネ申なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、タイム誌のパーソン・オ …

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidスマホにしてあま …

良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作

この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。 

優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。 

映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。

さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。

で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。

最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。

なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。 

  • 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
  • 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
  • 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
  • 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
  • ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
  • @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
  • @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
  • 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
  • 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
  • ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
  • あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでradiko(ラ …

インフルエンザについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今シーズンは不覚にも2回もイン …

こんなん多いな「インシテミル」を借りて観た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう連続殺人系サスペンスも …

no image
新人さんが入った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新人さんがついに正式に配属され …

no image
小飼弾氏に子育てを学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がアルファブロガーという言葉 …

血液型オヤジ