新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電子カタログ(デジタルカタログ)も差別化の時代へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてはかなり高額だった電子カタログ(デジタルカタログ)も今はほぼどの業者も手ごろな価格で販売し始めている。
ちなみに、電子カタログ(デジタルカタログ)ってのはWeb上で読めるカタログのことで以下のようなもののことを言う。
デジタルカタログ 作成・デジタルブック 作成・デジタルパンフレット 作成・Webカタログ 制作~株式会社デジタルベリー~ [サンプル]

組立式カタログデザイン―商品写真の見せかた、文字組みなど、パーツのサンプルブック (Design handbook series)組立式カタログデザイン―商品写真の見せかた、文字組みなど、パーツのサンプルブック (Design handbook series)
著者:内田 広由紀
販売元:視覚デザイン研究所
発売日:2005-12
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は当社でもデジタルカタログは導入しているのだが、導入当事は安さがウリだったものの、もう、それだけじゃ受注されるのが難しくなってきている感じだ。
そこで、外注出ししている現状をシステム買取(150万程度で買い取れるらしい)で社内化しようという提案もしているのだがなんとも。。

そんな中、大手は電子カタログ自体を口コミ掲示板化することで差別化を図ってきた。
DNPら3社、電子カタログにシールをはり付けてコメント投稿する「ぺたカタ」:ニュース – CNET Japan

 大日本印刷(DNP)とDNPデジタルコム、千趣会の3社は8月25日、シールをはり付ける感覚で通販カタログサイトにコメントを投稿できるシステム「ぺたカタ」を発表した。

千趣会さんも絡んでいるので他社へのシステム提供はないのかもしれない。

と思ったら。

価格は電子カタログの企画と制作費60万円(100ページを想定)、ぺたカタの初期費用25万円、3万円/月から(ともに税別)としている。

と言った具合にしっかりと価格も出ていた。

制作費に関しては当社のほうが半分以下というお買い得さ。
がしかし「ぺたカタ」のシステムはたしかに魅力的だ。

とはいえ、

DNPとDNPデジタルコムは2010年度までに、1億円の売り上げを目指す。

ということだが、これは厳しいんじゃないかと思う。
おそらく、このあたりも価格破壊が行なわれ、安くなっていくんじゃないだろうか?

それとも、がんばって自社でシステム作っちゃう?

ぺたカタ
デジタルページメディア

 - Webデザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

no image
次期Office(オフィス)はWebブラウザと合体するらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、以下の記事を読んだときは …

CSS2.1まとめ書き-list-style編(HTML・CSSリファレンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS2.1まとめ書きは今回の …

no image
SEOの値段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO会社とユニットでホームペ …

花粉症と闘いながらPAGE2010に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症がヒドイにも関わらず、P …

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaverなど、H …

今、時代は猫。なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、巷で猫々騒がしい。

やっぱり閉店。「自炊の森」は法的にアウトだったの?(6日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊をするために書籍や自炊用具 …

no image
ダウンロードが違法になる?!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

また総合印刷の印刷会社が破綻

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恒陽社印刷所が民事再生法の適用 …

血液型オヤジ