新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「空目」とはどんな意味?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最初は「カラメ」って読んでました。
で、空メールのことを当て字で「空目(カラメ)」というのかと思ってました。
もしくは、絡んでほしいの「絡め」。
でも、ぜんっぜん違いました

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)
販売元:福音館書店
発売日:1971-03
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実際は「そらめ」と読みます。
「空耳(そらみみ)」っていう言葉はよく耳にするので知っていたのですが、実は「空目(そらめ)」もしっかり辞書に載っています。

Yahoo!辞書 – そら‐め【空目】

1 実際にはないものが見えたような気がすること。

ただしネットの場合はちょっとだけ意味が違って、文字の見間違いのことをいうようです。
たとえば、「かとうあい」を「あとうかい」に空目。といった感じで使う。

そこで、Twitterで「空目」を検索してみると。。

・「ああ、なるほど」を「アナルほど」に空目
・「ついやってしまう」を「ついったーしてしまう」に空目
・「ひつまぶし」を「ひまつぶし」に空目
・「ヒッチコック」を「チビッコ」に空目
・「民意を反映」を「尿意を反映」に空目
・「最強世代」を「勝間和代」に空目
・「酒井法子容疑者、依然逃走中」を「酒井法子容疑者、俄然逃走中」に空目
・「おちこんでる」を「おちんこでる」に空目
etc..

といったように、たくさんの空目が見つかりました。
みんな、いろいろ空目してるんですねぇ。。

僕の場合、空目をそのまま記事にして痛い目にあった事があります。
皆さんも気をつけましょう

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2016

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

ネ申「田代まさし」氏(本物)がツイッターをやっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ひたすらお風呂を覗き続 …

no image
仕事じゃないけれど。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一言いいたいっ。。

あけましておめでとうございます2013

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、毎年新年最初のブログは …

no image
さぼり気味。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。理由は後で話します。

HostSonarが試用期間を経過しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンを立ち上げると「Hos …

no image
方向転換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは会社に対しての愚痴ブロ …

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この1年。いや、もっと長い間テ …

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

no image
梅雨空

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく土曜出社しているわけで …

血液型オヤジ