新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flash PVは音声(BGM)取り込みに注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本来は「Adobe Premiere」あたりを使うのが普通なんでしょうけど、無いのでがんばってFlashで企業のPV(プロモーションビデオ)を作ったりしています。
今回はそんなときにハマったトラブルをご紹介。
やっぱり、FlashでDVD用のPVを作るのは無理があったかもしれません。

FLASHアニメーション制作バイブルFLASHアニメーション制作バイブル
著者:A.e.Suck
販売元:オーム社
発売日:2007-07-21
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

映像部分まではがんばっていたんですよ。
元々、Flashってやつは、動画を軽量で作れるというのがウリなのですが、静止画にモーションつけて動かして上手いことやってました。

ところが、アフレコであがってきたナレーションとBGMを加える段階でトラブルが発生したのです。

それは、Flashに取り込んだ音源はFlash上でフェードインやフェードアウトさせるのに限界があるということ。
BGMを落としてナレーション、ナレーションが終わったらBGMをあげるという手法で音が流れていくのですが、BGMを途中で切らない限り最後まで音を重ねることができなくなってしまったのです。

BGMを切りのいいところで切り分けて上手いことつなげる手法でなんとか仕上げたようですが、ギリギリになってアフレコが上がってきたこともあってかなり冷や冷やしていたようでした。

やっぱり、企業用PVやるんだったら最低Premiereくらいは持っていたいですねぇ。

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

no image
テレビはオンラインTVに既に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TechCrunch Japa …

no image
FlashがSEOに対応する日がくるかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、フルFlashのケータイ …

これは違法なの?「AniTube!(アニチューブ)」で「進撃の巨人」が全話見れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「進撃の巨人」を全話見た …

コピーしまくれるiPodやHDDレコーダーが出るらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いくらでもコピーをしま …

no image
Flash漬け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、WebというよりもF …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこちらの記事で使わせてい …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくFlickrを有料で使 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

no image
オールフラッシュ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Flashをずいぶん覚え …

血液型オヤジ