新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

欠勤中にブログ書いてクビそして起業

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今はもう、元記事はなくなってしまっているのですが、欠勤中(病欠)にブログを書いたことに腹を立て、社員をクビにしてしまったCOO(最高執行責任者)がいる。
それだけだったらまだしも、その感情をブログにしてぶちまけてしまった。
(cache) 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記

大企業であればひっそりと存在しても許されるかも知れませんが、ベンチャーには「悪」以外の何者でもありませんね、そういう輩は。
ただただ、組織に伝染らないうちにひねり潰すのみです。

スナックで、満腹、万福!!万福スナック ひねり揚げ(25g)お得な20袋セット
スナックで、満腹、万福!!万福スナック ひねり揚げ(25g)お得な20袋セット

スポンサーリンク
 

この記事に対して当然ながら反対意見が続発した。

直接的な弾さん
404 Blog Not Found:勤労を主張して業務というものを知らない無能雇用主

こういう組織というのは、インフルエンザにかかった社員を無理矢理出社させて、会社中に伝染させるものだ。社内だけならまだしも、客先でウイルスをばらまくかも知れない。直接お会いするのは危なすぎる。ネット経由がいいだろう。
そう、SNSとか。

ウイットに富んだはまちちゃん
hmcy – あたしCOO

普通に

休んで

ブログ

とか

やっぱ

ムカつくし

ひねり

潰したい

みたいな

そして解雇されたご本人
解雇されたので起業します | Kousyoublog

確かに欠勤中に布団の中からブログ書いたりはしてた。(中略)それを見た上司が僕に「悪」を見た。おそらく、入社してから20日あまりの僕の行動にも何らかの小さな不満をいくつか持っていたのかもしれない。それらが重なり合って僕を「悪」と考えた。その「悪」は会社組織と言う名の共同体に伝染する可能性がある、と彼は考え、それをなんとしても”ひねり潰す”=取り除かなければならないと彼は決意したのだろうか。

きっと、COOである彼は、はてなでたくさんポジティブブックマークされた部下のブログがうらやましかったんだと思う。
そして、それだけ実力がありながらも会社に結果をもたらさない部下が憎くもあったのでは?
(もっとも、20日でそう決め込むのは早急すぎるけど。。)

にしても、人ごとじゃありませんぞ。
僕も今年インフルエンザで休んでいる間もブログ書いてたし。。
それに田舎の印刷会社とはいえ、このブログの存在がいつまでも上層部にバレないとは限らない。
ただ、仮にバレたとしても、うちの上司はそんな心の狭い人間じゃないだろうし、このブログを集客ツールとして有効利用するなんて方法もあるわけですから大丈夫でしょう。
がしかし、どうしても「ひねり潰す」という考えだったら、やっぱり僕も起業(独立)を考えるしかないでしょうねぇ。。

上司が「権利主張だけの無能人」と青年を解雇! 人気ブロガーが“上司のブログ大批判” – ガジェット通信
病欠中に自宅でSNSで遊ぶなど権利ばかり主張し義務を果たさない無能人の様な輩はこのCOO様がひねり潰してくれよう。を並べてみた:Birth of Blues

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 万個 より:

    ペパボも逃げ出したヤツなんだろ
    ただ人気ブロガーってだけでどこ行っても仕事はできねーよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事が増えているのは実感してい …

忙しいさなかパソコンを使わずブログを書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日忙しすぎてこのままではブロ …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部ブロガーたちの間で紙談義が …

DTPシステムで使っているOS比率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社DTPシステムの話。 実は …

白血病で亡くなった釣人が福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていたのは嘘

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるまとめブログ経由で …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …

違法はびこる民間企業のアルバイト #すき家ストライキ (追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ツイッターでそこそこ盛 …

no image
某社社長のE氏、やっちゃいけないことを色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パクリはまずいでしょ。マジなん …

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

血液型オヤジ