新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

OpenOffice Impressのスライドウインドウを元の位置に戻す方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は、DreamWeaverやFlashなんかよりもPowerPointを使うことが多くなりました。
ただ、家で作業をするときや、移動中にノートパソコン使って作業するときにソフトウェアが入っていないことも考えられるので、最近ではOpenOfficeのImpressを使うことが多いです。

さて、通常Impressのインターフェイスは「スライド」ウインドウ、及び「作業」ウインドウがメインウインドウとタイル状に繋がって一つのウインドウになっています。
ただ、僕のImpressは「スライド」ウインドウが単ウインドウになっています。
実は「スライド」ウインドウを単ウインドウにするのは簡単で、「スライド」ウインドウ上部をドラッグ&ドロップして移動させればOKです。
ところが、それを元に戻すためにはドラッグ&ドロップで同じ場所に持っていってもダメなのです。
つまり、戻せなくなってしまってそのまま放置していたわけです。
で、ようやく重い腰を持ち上げて調べた結果。

godley tunes: OpenOffice Impress のスライドパネルを元の位置に…

わかるかそんなもん

同意。
この方法は絶対わからんと思います。

スポンサーリンク
 

以下、具体的な方法です。
知ってしまうと非常に簡単。

Impressの謎
画像にマウスを持っていくと、赤く光る部分、スライド区間ウインドウの「スライド」と文字の書かれたあたりを「Ctrl」キーを押しながらダブルクリックします。
以上。

ようやくできたと喜んでいたところあることに気づきました。
別のパソコンではドラッグ&ドロップでできてるぞ?
で、バージョンを調べてみるとできないのが3.0.0、できてるのが3.0.1。
そこで、3.0.0を3.1.0(現在入手できる最新バージョン)にバージョンアップ。
ドラッグ&ドロップでできるか確認してみるとやっぱりできない。
AspireOneだから? 縦と横の比率が変だから?
それとも、3.1.0でまたできなくなっちゃったの?
(ちなみに、ドラッグ&ドロップでできてるマシンはEeePC 900HA)

謎は深まるばかりですが、当初の目的は達成できたので良しとします。

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)
著者:鎌滝 雅久
販売元:翔泳社
発売日:2009-03-20
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウェブ魚拓とはサイト情報をキャ …

電池が劣化したケータイを安定させて使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneをなくしてガラケー …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみたWindows2000

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は初めてWindows20 …

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事「左下クイック起 …

DMMより未納料金請求メールがショートメールに届く。相談窓口の「03-6362-9968」はマジなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにドキッとするようなメ …

急須の口についた「ビニールキャップ」は運搬時の保護のため、外して使うのが正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、うちもかなり以前、 …

ダダ漏れ注意。SNS等のアカウントを削除したい時は「Just Delete Me」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事柄、多くのサイトのアカウン …

Googleマップで好きなところにピンを立てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事を参考にGoogle …

WindowsVista(ウインドウズビスタ)をいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室をやっているご近所 …

血液型オヤジ