新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

豚インフルエンザは首都圏で感染者が1人出ると10日でパンデミックに

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

豚インフルエンザが日々マスコミを騒がせていますが、
今、成田空港等で行なわれている水際対策は無駄だそうです。
何故なら、インフルエンザには潜伏期間があるから。
発熱の始まる日の一日前から感染力があるそうなので、サーモグラフィーを見て今現在、熱のある人だけ調べても無駄ってことになります。

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
著者:損保ジャパンリスクマネジメント
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2008-12
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そして、仮に首都圏に感染者が1人見つかった場合、パンデミック(全地域感染)まで最短で5日しかないそうです。

ただし、豚インフルエンザは弱毒性で致死率は0.1%~0.2%ほど。多いほうをとっても500人に1人です。
ところが、いつ変異を起こすかわからないそうで、スペイン風邪同様、最高で2%ほどの致死率にもなりかねないそうです。つまり、50人に1人。
学校で言えば2クラスに1人となり、4クラス6学年の学校であれば全校生徒中、12人が死ぬということになります。これはかなりの数字じゃないでしょうか?
ちなみに強毒性の鳥インフルエンザの場合50%以上もの致死率になることもあるそうです。

豚インフルエンザが弱毒性だというのがせめてもの救いですが、ただ、国内に入れないといったことは無駄な努力になりそうです。
そして、国内に一度入ってしまったからには、季節性インフルエンザ同様の広がりを見せてしまうのは致し方なさそうです。
早いところ、正体を突き止めて、確実に直す方法を見つけてほしいですね。

ゴールデンウィークが開けて最初の一週間が注目。
果たして、感染者はいつ現れるのでしょうか?

新型インフルエンザ感染シミュレーション/日本全国
「インフルエンザA(H1N1)」について最低限知っておくべき情報とネット上の信頼できる情報源まとめ – GIGAZINE

asahi.com(朝日新聞社):WHO、呼称を「インフルエンザA(H1N1)」に – 国際 【追記】

世界保健機関(WHO)は30日、新型の豚インフルエンザの呼称を「インフルエンザA(H1N1)」とすると発表した。

livedoor ニュース – [新型インフル]国内感染者は42人に 大阪、兵庫などで 【5月17日追記】
いよいよ始まりましたね。そんなに騒ぐほどのことではないと思いますが。。
livedoor ニュース – [新型インフル]日本の感染者は96人に 休校など広がる 【18日1時30分追記】
ちょっと目を放した隙に96人に増えてました。

インフルエンザについて調べてみた

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

Twitterでフォローを外されたりmixiでマイミクを拒否られるタイプ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)で …

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正確な切り抜きなんてPhoto …

進研ゼミのベネッセで最大2070万件の個人情報が流出。うちも流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはひどい。 □  …

これはすごい。じゃんけんに勝つ方法が判明したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とはいえ、必ず勝つ方法ではあり …

戦争はあるのか?北朝鮮が日本に向けてミサイル発射(核爆弾?)の用意をしているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやらテレビやら、街角 …

今日からはじめるライブドアブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「今日からはじめるライブドアブ …

キムチ好きなだけに残念だけど国内産食べるからいいや

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度も食の韓流事件はあ …

no image
「ヒマワリに除染効果は殆ど無い」と農水省

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「放射性物質を取り込むバ …

血液型オヤジ