新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Macでウイルス対策は必要か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Macで初めてDDoS攻撃を開始するウイルスが発見されたそうです。
ウイルスといっても感染力はさほど高くなさそう。(ひょっとしてトロイの木馬?)
今のところ海賊版のiWork ’09およびPhotoShop CS4経由だけで感染が確認されているそうです。
つまり、海賊版をダウンロードしなければ安全?

ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

シマンテックによると海賊版のiWork ’09およびPhotoShop CS4経由でウィルス感染したMacによって構築されたbotnetが、いくつかのウェブサイトに対してDDoS攻撃を開始したとのこと。

スポンサーリンク
 

そんなことよりも、この記事に対するコメントが熱い!!
おそらく、最後の一文

これからもMac関連ウィルス関連は増えそう。もはやMacも安全ではなくなってきましたね。

が火種になっちゃってるんだと思うんだけど。。

僕は元マックユーザーで現在Windows使い。
今一番ほしいパソコンはデスクトップが「MacPro」。
ノートが「Windows OS」のネットブック(すでに使用中)といった主体性のない輩なので、どちらの意見も間違ってないなぁと思いつつ見ています。

こういうとき、いつも思うのですが、ひとの意見ってそんなに簡単に批判できるんですかね?
そもそも、物事を否定するにはそのありとあらゆる可能性をつぶしていかなければならないわけで、そう考えると批判ってそんなに簡単なもんじゃないような気がします。
会議方式のひとつ「ブレーンストーミング」のルールに批評・批判をしないというのがあります。
個人的にはこのルールにのっとって意見していきたいなぁと思っております。

いずれにせよ「Macだからウイルス対策はしなくて良い」なんてことは間違っても言えないと思います。
ただ、実際Macintosh版のウイルス対策ソフトってあまりないんですよねぇ。。

DDoSアタックについて
[Giz Explains] Mac OS Xにウイルス対策ソフトが不要な理由 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

インターネットセキュリティバリア X5 アンチスパムエディションインターネットセキュリティバリア X5 アンチスパムエディション
販売元:インテゴジャパン
発売日:2008-05-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

livedoor BlogのiPhone(アイフォーン)対応状況について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからだかは不明だが、アメブ …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」で号泣

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「深谷シネマ」さんで見たもう一 …

「おはようパンダ」で生活をダダ漏れにしない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方に「おはようパンダ」を薦 …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、事前に記事を書いていた …

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の正月はある予定を立ててい …

no image
ブログって何だろう?#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ブログの …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

血液型オヤジ