新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いまさらフルブラウザ検証【P905i】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイのサイト接続契約をパケホーダイからパケホーダイ・ダブルに変えた関係でフルブラウザも安心して使えるようになった。
そこで、いまさらながらP905iのフルブラウザ機能を検証してみた。

ブラウザのしくみブラウザのしくみ
著者:佐藤 信正
販売元:技術評論社
発売日:2006-10-14
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まず、真っ先に気づいたのが「Flashに未対応」であること。
そして、通常のケータイサイト用ブラウザ同様「容量制限」がある。
メモリ不足で「ブラウザが落ちる」ことがある。
さらに、P905iのウリでもある横向きでの使用時にフォームを使用すると、
文字入力のたびに縦画面に変わる」のがうざったい。
そして、これは携帯電話であることの宿命なのだが「文字入力が面倒」。
こういったところがパソコンと比べたときの難点。

それ以外は特に目立った難点はなく、CSSにも対応していてレイアウトも意外としっかり再現されています。
ブログ投稿時の画像のアップロードにもしっかり対応しているようです。
(撮影した画像をすぐにアップできます)

ただし、思った以上に使うことが少ないですねぇ。
ここのところ移動が少ないこともあってか検証以外で使ったこと殆どないです
もっとも、パケホーダイ・ダブルに変えた一番の理由は通常のパソコンによる接続も定額になったから。
といいつつも、まだ一度も接続したことはありません

なお、この記事はパソコンで下書きしたものをケータイフルブラウザで公開しました。

【パソコンで追記】
livedoorブログではフルブラウザで投稿する際に「通信を開始しますか?」と聞かれますが「NO」でしっかり投稿されています。
「YES」にすると何度も聞かれていつまでも投稿が終わりません。

 - ガラケー, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iモード(インターネット)で契 …

海外ではFacebookアカウントは身分証明書になることもあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実名(本名)で伸ばしてきたSN …

no image
携帯に関して書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく仕事で携帯使ってます。 …

電波から電力を取り出すiPhone ケース。出資者募集予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電波から電力を取り出す技術を使 …

no image
お風呂でiPhone(アイフォーン)を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)っ …

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界各国のLTE通信速度を比較 …

no image
AddClipsを導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソーシャルブックマークを始めて …

Googleケータイ(Android Phone)は3キャリアから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「Googleケータイ( …

no image
P905iで変な挙動が!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに自宅サーバーがアクセス不 …

上司に自動で「いいね!」、「シャチクのミカタ」でFacebook疲れナシ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんなポスト(投稿)にも「いい …

血液型オヤジ