新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Cドライブがダブルクリックで開かない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほど~♪CドライブやDドライブ(MO等)がダブルクリックで開かなくなった。
ダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が出てしまう。
右クリックから「開く」でも同様。

スポンサーリンク
 

Cドライブが開かない – 教えて!goo

 先日、私のパソコンにウイルスが侵入してきました。
しかしアンチウイルスソフトでウイルス自体は削除できたのですが、次にCドライブを開こうしても開かなくて『ファイルを開くプログラムを選択』と出てきてしまうようになったのです。

上記の通りどうもウイルスらしい。
McAfeeを入れているのに何故? と思いとりあえず駆除してみる。
ついでにSpyBotAdWareもやっておく。

その後、以下の通り「autorun.inf」を削除してみる。
Windows 2000/XP.FAQ 掲示板

> dir d:\ /a を実行したところ、ご指摘のautorun.infがありました。
そしたら解決方法は、autorun.inf を削除するのみ!ってことで。
コマンドプロンプトなら、以下の通り。
attrib -r -h -s d:\autorun.inf
del d:\autorun.inf

ちなみに「autorun.inf」は不可視ファイルになっていることもあるので、
「スタート」→「コントロール パネル」→「フォルダ オプション」→「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてからCドライブを開いて削除しよう。
ところがそれでもダメ。

最終的にはレジストリをいじって解決しました。
Cドライブ‐ダブルクイックで開かない -OKWave

XPの場合
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 regedit 」「OK 」
「HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 」を開き、右側の「既定」をダブルクリックし、データに none と記入して「OK」

この後、再起動すると解決です。

これで安心レジストリの仕組み・設定・カスタマイズこれで安心レジストリの仕組み・設定・カスタマイズ
著者:松本 剛
販売元:技術評論社
発売日:2003-06-13
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Internet Explor …

no image
Mac⇔Win間でIllustrator8のデータをやり取り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Mac⇔Win間でIllust …

大阪市長で「日本維新の会」代表の橋下徹氏が「スマイルプリキュア」とツイート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらですね。 スマイルプリキ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(インストール編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 7」といえば、 …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは打ちどころが悪かったって …

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いまだにこういうクライ …

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、ビックリしました。 これ …

no image
オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級シリーズ。(というのが …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

血液型オヤジ