新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リクルートページのキーワード選出に使えるかも

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

求人広告で惹かれる言葉がランクとともに紹介されている記事。
これはリクルート広告を作る際の参考になるかもしれません。

ピン!とくる、求人広告キーワード1位は:マーケティング – CNET Japan

1位が「経験者歓迎」67.9%、
2位「未経験者歓迎」58.6%、
3位「ゼロからしっかり指導」40.9%
と、企業側の受け入れ態勢を示すキーワードが上位に並んだ。以下「きれいなオフィス」「アットホームな職場」「駅チカ」も20%以上と票を集めた。 (中略)
 男女別では、
女性が「駅チカ(32.7%)」で男性より21.3ポイントも高いのに対し、
男性は「IT業界(29.5%)」「責任のある仕事(18.1%)」「業界トップ(15.2%)」といった項目の比率が高く(中略)
印象が良いのはどのような求人広告か聞いてみた。
「仕事の内容がわかりやすい」が77.2%で最も多く、次いで
「職場の写真が載っている(52.1%)」
「会社のサイトURLがある(47.4%)」。
以下
「文章がまじめ」
「先輩社員のコメントが載っている」
「スタッフの写真が載っている」も20%台となっている。(中略)
「会社のサイトURLがある」では女性58.2%に対し男性36.2%と22ポイント差。年代別に見ると、「仕事の内容がわかりやすい」はどの年代も70%台だが、「職場の写真が載っている」「会社のサイトURLがある」はいずれも若い年代ほど高い結果に。

スポンサーリンク
 

まとめると、

一般的に惹かれる言葉として強いのが
経験者歓迎」と「未経験者歓迎」。

女性に惹かれる言葉として強いのが
駅チカ」。
「駅チカ」ってのは一般的に言われている言葉なのかなぁと重い、Googleで検索してみると1,360,000件ヒットした。
「駅近く」では5,970,000件で約5倍。
女子社員ターゲットでニッチで狙うなら「駅チカ」の方がいいような気がする。

一方で男性社員をターゲットにするなら「責任」「トップ」なんて言葉がいいようだ。

上記キーワードを盛り込みつつリクルートサイト(又は広告)を作る際は

・仕事内容は分かりやすく
・職場の写真を載せる(特に若年層に強い)
・会社のサイトURLを載せる(特に女性及び若年層に強い)
・先輩社員のコメントを載せる
・スタッフの写真を載せる

といったところを抑えておけば効果的なものが作れるでしょう。

↓オススメです。
転職面接必勝法転職面接必勝法
著者:細井 智彦
販売元:講談社
発売日:2007-03-30
おすすめ度:4.5
レビューを見る

 - 企画・ディレクション, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

某社ノンワーキング・リッチの一日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …

増税3%分きっちり目減り、月平均の消費支出減少は3年ぶり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消費税を5%から8%にあげて1 …

日本のデモはサークルレベル?彼女作って主催者引退

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、6万人を超える人が集まっ …

初の赤字で背水の陣に立たされた「フジテレビ」がゲームと生放送で勝負!! 新会社「フジゲームス」設立など

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、開局以来初の営業赤字 …

これは共感!貧乏だけど充実している「プア充」が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、自分も当てはまるような気 …

部下のモチベーションを下げる3つの禁句

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。上の人達に愚痴ばっかり垂れてい …

ブルーオーシャン戦略こそ負け組の活路

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自ら負け組宣言をしてしまってい …

フリーペーパーの話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日一日中出先のため携帯にて軽 …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

no image
社長と事務員

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの仕事の話だが、 小さな …

血液型オヤジ