新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タコ足配線の恐怖

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

会社のNAS(簡易データサーバーにもなるHDD)がタコ足配線による電圧不足が原因で逝ってしまいました。
正確には、逝く寸前までいって辛うじてバックアップとれたらしいです。
つまり、以前の「INSPIRON 5150」状態に陥ってしまったわけですね。

どうも、今働いているこのフロアは電圧が安定していないようです。
おそらく機械が多すぎるんでしょうねぇ。。パソコン約50台。。
今のフロアでうんともすんとも動かなくなった機械が別のフロアに持っていったら動いたようです。
「INSPIRON 5150」のときと同じですね。

それはさておき。

スポンサーリンク
 

こんな状況になったら危険というのを動画を交えてメモっておきたいと思います。

1. 突然電源が切れたら危険
当たり前のことなんですけどね。意外と原因までは気づかない場合が多い。
ほとんどの場合、電圧が不安定か足りないと思って間違いないと思います。
今回の場合、他にも同じ島につないだプリンターが途中で止まったりとあったようです。

2. 立ち上がりが遅くなったら危険
動画(横向きでごめんなさい)のように、起動時に時間がかかるようになったら危険。
電圧が不安定か足りない状態です。このまま使っていると確実に故障します。

今回トラブルが起きた機械(Logitec LHD-LAN300GV)では、起動時にパワーランプ(青)が点滅してからすぐ立ち上がるのですが、今回、動画のように点滅したままなかなか立ち上がらなくなっていたようです。

3. LANからのアクセスが不安定になったら危険
通常、LANの部分のランプは点滅し続けるのが普通ですが、
今回トラブルの起きた機械では、点滅後消灯、そしてまた点滅を繰り返していました。
こちらも電圧が不安定か足りないための挙動だと思います。

以上のような挙動をみせたら危険。
バックアップを取って、速やかに安定した電源を確保しましょう。

価格.com – ロジテック LHD-LAN300GV 価格比較

Logitec ネットワーク接続型HD 300GB (BOX型NAS,DLNA対応)Logitec ネットワーク接続型HD 300GB (BOX型NAS,DLNA対応)
販売元:ロジテック
発売日:2006-05-20
レビューを見る

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenIDやOAuthによる …

no image
「ネットで悪口」再び有罪に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にはどっちになるんでしょ …

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の場合、ブログを書くときは …

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、ビックリしました。 これ …

ツイッター(Twitter)の仕様変更で「EasyBotter」が動かなくなったのでバグフィックスした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前からつぶくまくんのつぶや …

通勤、通学カバンで水筒が水漏れ。タブレット、ノートパソコン等、電子機器はすぐさま引き上げよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記、二回 …

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、なんでFLASHでプ …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(WAON編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちのほう(田舎)ですと意外と …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのHTMLエデ …

血液型オヤジ