新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまに当社の上司も的を得たことを言うことがある。
今回は、そんな数少ない発言の中から、たまたま個人的に感じていたこととマッチした話題をひとつ紹介します。

話の始まりは「Twitter」で関東の電車運行情報をお知らせするという「train_kanto」。
彼をフォローし始めてから1ページの発言が彼の発言だけで終わってしまうことがしばしば。
「そんなに電車って遅れてるんだぁ」と思ったのが数日前。

その後、会議の席で上司が例のごとく管を巻く。不景気がどうの、かにがどうの。
その中で、最近電車が遅れることが多いことを話題にしていた。
ああ、やっぱりそうなんだ。最近は特別なんだ。

スポンサーリンク
 

で、その原因についてその上司は不景気を上げ、「自殺者が多い」ことで電車の遅れが多くなっているといっていた。
一理あるなぁと思いながらも実際どうなのか調べてみる。

手っ取り早いところでGoogleのニュース検索で「電車事故」を検索。402件ヒットした。「人身事故」では287件
次に「交通事故」を検索。32,830件、桁違いに多い。
次に「自殺」を調べてみる。6,423件だった。
さらに「自殺」「電車」で調べると98件。
こうやって並べると少ないように感じるが内容を見てみると最近の事故が多いことが分かる。

と、こんな記事を見つけた。
JRで人身事故相次ぐ 自殺か、ダイヤ混乱 – 47NEWS(よんななニュース)

 午前7時25分ごろ、東京都国分寺市のJR国分寺駅で男性がホームから落ち、大月発東京行き通勤特快電車にはねられ死亡した。(中略)自殺を図ったとみられる。
 午前8時20分ごろには横浜市のJR鶴見駅京浜東北線ホームでも男性が転落、普通電車にはねられ死亡。

なるほど。意外と上司の言っていることは正しいのかもしれない。

自殺のコスト自殺のコスト
著者:雨宮 処凛
販売元:太田出版
発売日:2002-01
おすすめ度:3.5
レビューを見る

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Plank」なんてのが流行っ …

「ニンテンドー3DS」値下げ以前に購入した方への特典は8月10日までに「ニンテンドーeショップ」にアクセスした方のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の友だちが「ニンテンドー3D …

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

資格取れば安泰?「行政書士」や「税理士」は苦労の割に儲からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、行政書士は儲からないとい …

「アベノミクス」はやっぱりヤバい?実は減っている世帯収入。ブラックマンデー再来か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かアベノミクスに関しての記 …

渋谷「バスケットボールストリート」は「E電」の二の舞になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではめっきり行かなくなって …

堀江貴文(ホリエモン)氏に実刑。現在ニコニコ動画で記者会見生配信中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏に下さ …

no image
チェルノブイリ原発事故が人類に与えた影響

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。煽るつもりはないのですが、結局 …

なんのため?ネット上の広告をすべて消してしまうハードウェア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も何のために紹介しているの …

「ガジェット通信」が爆発気味なのでRSSリーダーからフィードを外そうか(購読を辞めようか)検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?何?と最初思ってしまいまし …

血液型オヤジ