新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バナナの噂は本当か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiでマイミクが書いていたことが気になって本当なのか調べてみました。
それは、「バナナは両端を2cm程度切ってから食べろ」ということ。
どうも、両端に残留農薬が集中するといった噂があるようです。
そこで、ネットで調べてみると興味ある記事が次々と発見されました。

スポンサーリンク
 

朝バナナ92日目/残留農薬のお話。。|しっかり食べて育てよう!|kurasse

食事用のナイフでバナナの上を1cmくらい、カットしてから食べています。
皮をむかないで、カットする方法もあるけれど・・
皮に農薬がついているから、心配な気が。。

バナナの上を1cmくらい、カットしてから食べているというバナナダイエットをやられている方のブログです。
そういえば、流行ってましたねぇ「バナナダイエット」。
流行るとこうった流言流布も広まるようですが果たして真実なのか?

バナナの両端に残留農薬? – sugar-lab.net

バナナの両端を派手に残しているんです。両端をあわせると1/ 4位は捨てているんです。
もったいないなぁ、とおもい指摘したところ…
「バナナの両端には農薬がたまっているから体によくないねん」
との答え。初めて聞いた!!それは本当か??
(中略)
そんな中、比較的信憑性の高そうな情報を記載していたサイトがこちら
但し、この情報を発信している団体が「フルーツの安全性を広める」ことを目的として
いるので、この情報だけを盲目的に信じてしまうこともできませんね。

信憑性の高い情報とは以下のことです。
テーマ別Q&A(フルーツ別)|フルーツセーフティ

東京都立衛生研究所が実施したバナナの残留農薬に関する実態調査によると、「バナナの残留農薬は、軸のほうに多いとはいえない」という結果が出ています。

なるほど、しっかりした団体がしっかりとした実験の元「バナナの残留農薬は、軸のほうに多いとはいえない」としています。
これは信じてもいいような気もします。おそらく上記の記事をソースとした以下のようなものも見つけましたし。
livedoor ニュース – 残留農薬?バナナの軸は切ってからか?
ところが、この意見に対する反論のコメントが鋭い。

この手のサイト(政府や団体系)は信用しないほうがいいですよ。
個人サイトでも危険だという人もいれば、安全だという人もいるけど、この手のサイトはみんな、安全だというんですよね。(農薬やら電磁波やら添加物やら中国などの食品やら・・・)
だいたい、利害が絡んでる時点で情報源として、信用するに足りません。
(中略)
ちなみにアメリカ産の柑橘類は、農薬が、日本の基準でもアメリカのでも、大幅に超えてるらしいです。
それをアメリカさんに買わされてるってわけです。
とあるサイトでは死者が結構でてるとも書いてありました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%94%A3+%E6%9F%91%E6%A9%98%E9%A1%9E+%E6%AD%BB%E4%BA%A1&lr=lang_ja
柑橘類を使って説明しましたが、食べ物はほとんどが危険だと思ったほうがいいです。

そこで、今度は「とあるサイト」を調べてみて行き着いた記事がこれ。
アメリカ産柑橘類で30年間に50人以上が死亡し1万人以上が中毒に – 暇つぶし2ch

日本政府が1970年代後半より、それまでの日米貿易摩擦を受けてアメリカに押し切られる形で始まったアメリカ産農作物輸入。
その農作物の中でも多数を占める柑橘類に含まれる農薬が原因でこの30年間に判明しているだけでも死者50人超、
中毒者1万人以上を出していた事が判明した。
アメリカ産の柑橘類は日本では禁止されている農薬やアメリカ本国でも使用が禁止されている農薬が大量に使われており
先に挙げた重症例意外にも皮を向いただけで手に炎症を起こす、皮のままかじりショック症状を起こした等多数の被害が寄せられている。

うーむ。。2ちゃんかぁ。。

一方で、バナナの噂に関するソースっぽい書籍を見つけました。
バナナトースト☆バナナの安全な食べ方 – おはなしまんま – 楽天ブログ(Blog)

どこかの書き込みでバナナの安全な食べ方が話題になってました。
(中略)
うちでは皮をよー--く洗って両端を思い切って3cmくらい落として食べます。
これで残留農薬はぐっと減らせるんですって。

この記事で紹介されている本が
農薬・添加物を落とすコツ―これなら安心して食べられる!農薬・添加物を落とすコツ―これなら安心して食べられる!
著者:増尾 清
販売元:健学社
発売日:1994-06

この本の著者「増尾清」氏を検索していると以下の書籍を見つけました。
農薬・添加物はわが家で落とせた<最新版>/増尾清 – TSUTAYA オンラインショッピング – 本
農薬・添加物はわが家で落とせた 最新版 (青春新書PLAYBOOKS)農薬・添加物はわが家で落とせた 最新版 (青春新書PLAYBOOKS)
著者:増尾 清
販売元:青春出版社
発売日:2008-03-25
おすすめ度:5.0
レビューを見る

目次に「バナナは軸1センチを切りとる」とあるのでこの書籍が噂?の発端となっているのは間違いないでしょう。
となると、著者の「増尾清」氏とはいったい何者なのかが気になるところ。
上記書籍の表紙には「元東京都消費者センター試験研究室長」とありますが。。
行政・全国の消費者センター
消費者センター自体がいっぱいありすぎて分かりません。「東京都消費者センター」ではヒットしませんでした。

ここまで調べたところで個人的に結論を出しておこうと思います。

まず、「バナナは両端を2cm程度切ってから食べろ」というのは科学的根拠のないことで、それが書籍になったことで真実味を帯びてしまった。
むしろ、「バナナの残留農薬は、軸のほうに多いとはいえない」といったほうが科学的に実証されている。
とはいえ、バナナの残留農薬は「0」ですとは言えず、それは全ての食品にいえることだ。
そもそもからして、そこまでして人類は長生きしたいのか?

ちなみに、流行したバナナダイエットの「朝バナナ」はぶんか社の登録商標だそうです。
こちらも実際ダイエット効果があるかどうかは分かりませんが。。
[N] 「朝バナナ」はぶんか社の登録商標

朝バナナダイエット朝バナナダイエット
著者:はまち。
販売元:ぶんか社
発売日:2008-03-01
おすすめ度:3.5
レビューを見る

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Comment

  1. しっかり食べて育てよう!の管理人です。 より:

    すいません。
    トラックバックおよび
    日記記事の一部の無断転載。
    迷惑です。
    削除してください。

  2. 通りすがり より:

    「東京都消費者センター」は1997年に「東京都消費生活総合センター」になっているようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

正月普段より混んでるところを振り返ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末年始というとやはりどこか街 …

何事にも裏がある、御嶽山噴火を予言していた人はニュースを勘違いしていただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地震やら噴火やらが起きると必ず …

Yahoo! JAPANとFacebookが連携を始めたらしいので試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo! JAPANトップ …

今年こそ「変化の年」に【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2012年が始まりました。 2 …

no image
謎の留守番電話。地球温暖化に関するアンケート?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日続けて不思議な留守番電話が …

no image
スマホのダウンロード率1位10代女子、2位30代男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(iPhone及 …

ツイッターアカウントで戦闘力を測定し対戦できる「ツイバトル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイト、確か前もありまし …

期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「スパムメールの中には本物もあ …

北京オリンピックで見た中国という国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北京オリンピック閉幕しましたね …

日本にはエリートはいない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本にはエリートはいないと言う …

血液型オヤジ