新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HDD vs SSD

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Seagate製のHDDがアクセス不能になるといったトラブルも記憶に新しいですが、最近ではHDD(ハードディスク)に勝るとも劣らないSSD(フラッシュディスク)も出てきたようで、果たしてどっちがいいのか色々調べてみました。

スポンサーリンク
 

高速SSDとHDDの性能の差はどれほどか実際に比較してみました – GIGAZINE(2007/7/25)

MTRON製高速SSD64GBモデルを借りることが出来たので、HDDと起動時間やベンチマークの比較をしてみました。
WESTERN DIGITALのS-ATA接続HDD「WD3200JS」を使用した場合と比較してみました。
まずはベンチマーク測定ソフト「CrystalMark 2004R2」を使用してベンチマーク比較。
(SSDは)HDDのベンチ結果が約1.6倍になり、総合結果も若干上がっています。
HDDやフラッシュディスク、USBフラッシュドライブの性能を測定する「FDBENCH」でも計測してみました。
(SSDはHDDに比べ)ランダムリードが約8倍になり、ランダムライトの数値が少し下がっています。
Windows エクスペリエンス」でも計測。
HDDのデータ転送速度は5.4ポイント。
SSDの場合は5.7ポイント。僅かに上がっています。

といった具合。
記事では起動にかかる時間も計測していて、それも含めこの時期ですでにSSDがHDDの数字を上回っています。

さて、時代は代わり(ホント、最近時間の流れるのが早いですねぇ。。)今年。
HDDと付け替えできるSSDなんかも発売されSSDの実力がさらに明白になってきました。
これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に – GIGAZINE(2009/1/28)

古いパソコンでも利用可能な爆速、長寿命を実現したSSDを発売することをお伝えしましたが、実際に古いLet’snoteのHDDをSSDに換装したムービーが登場しました。
古いパソコンであるにもかかわらず、ありえない早さで起動できるようになっており、SSDの実力を思い知らされる内容になっています。

実力が明白になると同時に、価格もお手ごろになってきています。
記録容量120GB、高速タイプのSSDが2万円割れ – GIGAZINE(2009/2/7)

Intelの爆速モデルのSSDが半額以下になるなど、SSDの価格の下落が続いていますが、120GBモデルの高速タイプのSSDが2万円を割ったことが明らかになりました。

価格を考えても、SSDの勝ちは明白?

と思ったら、かなり前の記事でこんな記事見つけました。
「SSDが主流に」、HDDではもう対応できないストレージ最前線 - @IT(2008/2/13)

ハードディスクドライブ(HDD)と比較してI/Oのパフォーマンスが30倍高速ながら、低消費電力を実現すると強調。

この地点で、すでにサーバーにSSDを導入するといった話があったようです。
問題はコストですがそれもあっという間に安くなってきているようだし、
これからは、間違いなくSSDの時代が来るでしょうね。

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-MTranscend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M
販売元:トランセンド・ジャパン
発売日:2008-07-15
おすすめ度:5.0
レビューを見る

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中国人は間違い電話に対してひどく怒るらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、ケータイに見ず知らずの …

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こういうのって価値観の …

新宿出張03

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お目当てはこれ! ご馳走様でし …

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の会社ではよくある話なんです …

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CS3の仕事がちらほら入ってく …

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭りでは3日間にかけて一 …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。回転寿司というと「スシロー」「 …

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにNHKのニュースを見 …

livedoor BlogのiPhoneでの閲覧対応に関して

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「livedoor …

血液型オヤジ