新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「パラダイムシフト」という言葉を耳にしたのでどういう意味だか調べてみました。

「パラダイムシフト」=「パラダイム」+「シフト」に分けられ、つまり「パラダイム」を「シフト」するということになります。
同義語として「パラダイムチェンジ」という言葉もあるそうです。

スポンサーリンク
 

ということで、まずは簡単そうな「シフト」の方から調べてみます。
「パラダイムチェンジ」と同義ということなのでチェンジとあわせて同義の部分をピックアップ。
Yahoo!辞書 – シフト【shift】

状態や体制などを移行すること。

Yahoo!辞書 – チェンジ【change】

入れ替わること。交替すること。

といったところ。
「パラダイム」を入れ替えるという意味になりそう。

それでは「パラダイム」ってのは何か?
一見、「パラダイス」と似ていてなんか幸せそうな感じもしますがぜんぜん関係ありません。

パラダイム – Wikipedia

パラダイム(paradigm)とは、科学史家 トーマス・クーンによって提唱された科学史上の概念。

難しすぎます。
したがってYahoo辞書にて再度検索
Yahoo!辞書 – パラダイム【paradigm】

1 ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。「企業は新しい―を必要としている」
2 語学で、語形変化の一覧表。

Yahoo!辞書 – paradigm

1 ((形式))パラダイム, 理論的枠組(ある時代・分野に特徴的な物の考え方・認識の枠組);((広義))状況.
2 模範, 範例, 実例.
3 《文法》語形変化系列[表].

「理論的枠組」ってのがわかりやすそうです。

ということで、「パラダイムシフト」=「理論的枠組みを入れ替える」という意味ということになりました。

この言葉が何故、今になってところかしこで見かけられるようになったかというと、
今までの理論的枠組みでは解決できない様々なことが発生し始めているからでしょう。
かつて「ノストラダムスの大予言は当たっていた!?」で語ったような数々の出来事、
そして、急激に訪れたアメリカ発の金融危機は資本主義というパラダイムが間違いであったことの提唱にも思えます。
そこで、そろそろパラダイムシフトが必要なのではないかと多くの人が語るようになった。
これが、パラダイムシフトという言葉を見かけるようになった理由ではないでしょうか?

個人的にもパラダイムシフトの必要性を様々な場面で感じています。
まずはできることから。
自社のパラダイム(ビジネスモデル)をシフトすることが第一目標です。

パラダイムとは何か  クーンの科学史革命  (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)
著者:野家 啓一
販売元:講談社
発売日:2008-06-10
おすすめ度:4.5
評価を見る

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。酷いなんて言ってますが半分くら …

ヤクザウマーー!! 山口組の年収2.4兆円。世界1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤクザ屋さんの年収が兆を超えて …

やっぱり?「ソフトバンク」じゃなかった。つながりやすさNo.1は「AU」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが自社で大々的につ …

雇用契約書(労働条件通知書)は日付のちゃんと入っているものを用意してもらおう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、不幸自慢となってし …

no image
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が那須でのほほんと遊んでいる …

日本のWebは残念だとかそういう話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ウェブ進化論」を書いた梅田望 …

株式市場がインターネットに弄ばれている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨日、1000円以上上げた日 …

焼きとんとサッカーとビール「十一屋」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々行う予定ではなかったのです …

初スキャンダルも好感度アップ!? AKB48「渡辺麻友」さんのプライベートInstagram(インスタグラム)が流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅かれ早かれいずれは流出します …

トヨタはブラック企業なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職を考えていることもあ …

血液型オヤジ