新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixi年賀状。住所入力は慎重に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixi年賀状はmixi上でお互いに住所を教えることなく年賀状が送りあえるのが特徴。
ところが、住所が知れてしまう可能性が隠されていた。

livedoor ニュース – 『mixi年賀状』にセキュリティホール!?【トレビアン】

スポンサーリンク
 

先ほど家のポストを見てみると『mixi年賀状』が届いていた。
少し早い年賀状だと思いよく見てみるとそれは自分がマイミクに出したものだったのだ。
年賀状には以下の様にかかれており差し戻しされていた。
「配達準備中に調査しましたがあて名不完全で配達できません」
(中略)
実際に戻ってきた年賀状には本名と住所、住んでいるマンション名まで書かれている。

つまり、mixiで住所を間違えて登録しまうと送り元に自分の住所(に近い住所)がばれてしまうのだ。
でも、これって送り先には自分の住所がわかるってことですよねぇ?
実は、なんだかんだいってmixi年賀状やらなかったので調べてみました。
[mixi] ミクシィ年賀状: よくある質問

Q.はがきが不達となった場合は戻ってきますか?
* 差出人住所を「自分の住所を差出人にする」を選択し直接入力した場合
入力した差出人住所宛に不達はがきは返還されます。
* 差出人住所を「ミクシィ年賀状事務局」とした場合
受取人の住所入力の不備などの理由により不達となったはがきは、「ミクシィ年賀状事務局」の私書箱宛に返還され、差出人のお手元には返還されませんのでご注意ください。(私書箱に返還された不達はがきは、サービス終了時の2009年1月31日まで保管後、速やかに破棄されます。)また、ミクシィ年賀状事務局に返還されたはがきを、差出人へ転送することはできかねますのでご了承ください。

送り元の住所(差出人住所)に関しては自分の住所にするかmixi事務局にするか設定できるようですね。
送り元の住所(差出人住所)をmixi事務局にしちゃうと宛先不明郵便は破棄されちゃうそうです。
そっちも悲しいなぁ。。

いずれにせよ、住所登録は慎重に間違えないようにしましょうね。
と、そんなことより、自分の年賀状早く作らないと

[mixi×日本郵便] マイミクに年賀状が送れるサービス

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「楽天」、「LINE」、「Amazon」でログインID、パスワード流出→不正接続

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天やAmazon、LINEな …

Google怖い。ハンドル名で検索したら顔写真及び個人情報(住所、電話等)がズラりと表示

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、こんなのが検索結果に …

no image
岡田首相退任の移行【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、岡田首相が退任の移行だ …

タブレットのBluetoothキーボードで日本語入力できなくなったら一旦入力アプリを別のアプリに切り替え戻す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、タブレットを買って昼休み …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

6月11日をもって一部のツイッターのつぶやき窓(ツイート表示ウインドウ)は動かなくなりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありゃりゃ。「つぶくま」がまっ …

no image
恥をかかずにすみました(mixiモバイルかんたんログイン問題)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□mixiモバイルのかんたんロ …

おはようパンダのツイッター、Facebook連携は「スタンプ」→「テキスト」の順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。@SAO66さんありがとうござ …

バカッターの逆襲! アカウントを消さずバカッターなりの主張を続けることの意義

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、こちらの記事でツイッター …

no image
アダルト系記事の功罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに諸刃の剣であるアダルト系 …

血液型オヤジ