新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iMenu(iメニュー)にアバターが登場!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

J-CASTニュース : 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源

ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている。SNS上の自らの分身「アバター」の衣服などを着せ替える際の課金が収益に寄与しているものとみられるが、利用者は、言わば「着せ替えごっこ」に「カネを落としている」形で、専門家からは「正直、理解できない」との声ももれる。

これが世の中の流れです。
物ではなくサービスにお金を払う時代がついにやってきたのです。

スポンサーリンク
 

いつからかわかりませんが、なんと、NTTドコモiモードの公式トップページのiメニューに「アバター」なる項目が登場しました。

作成したアバターは、待受け画面にしたり、デコメで送ったり、ゲーム内で使用することができます。
アバターコンテストでみんなにセンスを評価してもらうこともできます。

とのこと。
つまり、iモードをやっている人に共通のアバターが使えるようになったということです。
なお、アバターを作るのは無料で簡単。

1. 無料のマイメニュー登録後、
2. アバター名(ハンドル名)及び性別を指定し、
3. いくつかの中からお好きなファッションスタイルを選択。
4. 空メール送信でメールマガジンに登録したあと、
5. 生年月日(月日のみの公開)、職業、都道府県を設定して終了です。

もちろんポイント制。このあたりは他のSNSと同様のビジネスモデルとなっています。
インターネットはもう無料じゃ無理かもしれない

ただし、1点だけ決定的に違う部分があります。
SNS内だけのアバターではなく様々なiモード関連のサイトで使えるアバターだということ。
連携サイトをざっと見渡すと現在なんと30サイト。
その中にSNSやゲームなんかも含まれています。
果たして今後、このiアバターがどれだけのユーザーを増やし、どれだけのビジネスになっていくのかが見もの。
それによっては、社会全体のビジネスモデルに革命が起こるかもしれません。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(男性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三が日の最後を飾るのはいろいろ …

no image
内閣総理大臣「鳩山由紀夫」氏が辞任し「菅直人」氏へ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックはやはり鳩 …

no image
自分の街に極道がいるかどうか確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも極道ってなんなの? っ …

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

段ボールでできた動画配信用個室「だんぼっち」は意外と便利かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も時たま動画配信したいなぁ …

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろパソコン買い換えたいな …

太陽電池で常時充電できるケータイが登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりみんな考えることは一緒 …

no image
2010年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

no image
ドコモ次世代も心配なし?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイはKDDIの時代にな …

アフィリエイトでコンバージョンの高いセカンドキーワードは「比較」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるアフィリエイターの方から聞 …

血液型オヤジ