新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯サイトの最大容量は5KB

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

全てのiモード対応ケータイで見れる携帯サイトの最大容量は5KB以下になります。
もちろん、数年前の話です。

i-mode端末の対応HTML・容量・画像形式・絵文字など
Mobile:まだまだ残るHDML対応端末~消滅は2006年に

当時はAUのHDMLとdocomoのCHTML(コンパクトHTML)とで覇権争いをしていたころです。
今でこそ、XHTMLで統一されつつありますが、当時3キャリア対応の携帯サイトを作ろうと思ったらかなりの制約を受けました。
その際たるものが1ページの最大容量5KB。

スポンサーリンク
 

5KBってどれくらい?と思う人がいると思うので下に5KBの画像をおいておきます。
5KBの画像
そう、こんな小さな画像一枚でも簡単に5KB超えてしまうのです。

さて、何故こんなことを書くに至ったかというと、
最近の記事の内容を見ていただければ知ってのとおり携帯サイトの仕事が増えています。
これは、僕自身が携帯サイトに力を入れているというのもありますが、
Webサイトだけにとどまらず携帯サイトまでというお客様が増えてきたせいもあります。
そしてついに携帯サイトのみの仕事まで発生し始めました。
こりゃ、そろそろ独立分社化かぁ。。なんちて。

冗談はさておき、
ある、携帯サイトだけを依頼されたお客さん。
その担当者の携帯電話が6、7年前のものだったのです。
6、7年前ってどんな携帯電話があったのでしょうね。
調べてみました。

【2001回顧企画】2001年に登場した携帯電話一覧~NTTドコモ編~

iアプリやFOMAといった新サービスをスタートさせたNTTドコモ。しかし、とくにFOMAは、ショップからもエリアが狭くつながりにくいということで売りにくい機種だ、という話をよく聞く。

iアプリやFOMAがまだ出始めのころのようです。PHSも現役でした。
FOMAのエリアもまだまだだったようですねぇ。

【2001回顧企画】2001年に登場した携帯電話一覧~au編~

2002年には1Xが始まり、さらに仕様変更の可能性がある。このようなめまぐるしい仕様の変更は、ユーザーにもコンテンツプロバイダーにも混乱をもたらしている。

まさに過渡期って感じですね。
AUは以降も最先端を行きながらなかなかスタンダードになれていません。

【2001回顧企画】2001年に登場した携帯電話一覧~J-フォン編~

「写メール」でノリにノッているJ-フォン。ほとんどの機種にモバイルカメラを搭載してしまった。(中略)
2002年にはパケット通信対応端末が登場予定。

今でこそ、カメラの搭載されていない携帯電話のほうがむしろ珍しいといった感じですが、
当時はJ-フォンの独壇場だったのでしょうか?
ちなみにJ-フォン=ソフトバンクモバイルです。
その間にボーダフォンといわれていた時期もありましたね。

【2001回顧企画】2001年に登場した携帯電話一覧~DDIポケット編~
【2001回顧企画】2001年に登場した携帯電話一覧~ツーカー編~
DDIポケットやツーカーなんていう会社もありましたねぇ。。

いずれにしても、このころの機種まで考えた携帯サイトを作るのは不可能です。
したがってXHTMLベースの最新機種対応となり、最大容量がFOMA(フォーマ)の上限100KBを超えないようにする程度でいいんじゃないでしょうか?

最後に当時の携帯サイト作成のための技術資料をリンクしておきます。
eztown@PC – F.A.Q. & 技術情報室

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週(9/13~9/19)のト …

no image
携帯に関して書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく仕事で携帯使ってます。 …

電池が劣化したケータイを安定させて使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneをなくしてガラケー …

「ツイッターでブロックされるとこうなる」をまた確認してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。度々ブロックの仕様が変わるツイ …

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも「ねむログ」に飽き …

no image
第2次ブラウザ戦争に新しい風(Lunascape5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ブラウザといえばNet …

いやマジで。LINEやってりゃ友達どんどん増えていく(中学生のLINE事情)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘の中学入学祝い及び誕生 …

iPhone(アイフォーン)の「Eメール(i)」と「SMS」は別物

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません。とっても基本的なこ …

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、「iPhoneの着信 …

no image
Twitter日本語版がやっとドコモケータイに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本語版TwitterのNTT …

血液型オヤジ