新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、色々な話題を取り扱うようになり、ライフハックといった言葉があることをしりました。
調べてみると、なぜか(笑)のついている「ライフハック(笑)」といった言葉も発見。
他にも「スイーツ(笑)」なんてのもあるんですが、これっていったい???

スポンサーリンク
 

まずはライフハックからいきましょう。
もともと「LifeHack(ライフハック)」とは、
Lifehack – Wikipedia

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群

だったのですがそれが一般生活でも使われるようになったのが今のようです。
よく、ネットのニュースなんかでも使われるようになり、現在ではライフハック専門のブログやニュースサイトなんかもあります。
ITmedia Biz.ID:LifeHack(ライフハック)
ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
で、それに(笑)をつけるとどうなるか?
ライフハック(笑)とは – はてなキーワード

メディアに踊らされ乗せられた自覚のない気取った男性を嘲笑した言葉。
そのような男性が単なる豆知識程度のことをわざわざライフハックと呼ぶことに由来する。

(笑)付のほうを「Wikipedia」でなく「はてなキーワード」へのリンクにしたのは、そういった系のキーワードは「はてな」のほうが強いと思ったからです。
(そもそも「Wikipedia」には「ライフハック(笑)」はありません)
これから紹介するスイーツ(笑)も「はてな」発信のようです。

「豆知識」のことを「ライフハック」なんて気取った言い方するIT勝ち組たちを、多数派のIT土方や一般大衆がせめてもの反抗として発した言葉のようですね。

さて、続いてスイーツ(笑)を調べてみました。
スイーツ(笑)とは – はてなキーワード

特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

こちらも「はてなキーワード」から。対象が女性なだけで殆ど同じですね。

スイーツってのは本来ケーキやお菓子などの甘味のことを言うそうです。
これを一部大手企業OLたちがとにかく使いまくった時期がありまして、
そういった彼女たちに対してまたまた一般大衆(腐女子含む)が「ちょっと違うんじゃない?」と異見を呈したことによって生まれたのでしょうね。

「ライフハック(笑)」も「スイーツ(笑)」も元はエリートを揶揄った言葉のようですが、「ライフハック」や「スイーツ」を一般大衆も使うようになったことで、それぞれ、メディアに踊らされている男性を「ライフハック(笑)」といい、
メディアに踊らされている女性を「スイーツ(笑)」というようになったと言うところでしょう。

なお、はてなキーワードの解説後半部分に「ライフハック(笑)」「スイーツ(笑)」の同意義の言葉の例としてたくさんの「○○○○(笑)」っていうキーワードが掲載されています。
僕もよく(笑)を使うのですが、使い方を一歩間違えると揶揄したようにとらわれかねないんじゃないかと感じました。
特徴としては「名詞+(笑)」にすると揶揄した感じになるようです。気をつけましょう。

スイーツ(笑) – Wikipedia

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
まじめに今後を考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当面の選択肢としてあるのは、 …

逃走中のレイプ犯「杉本裕太」容疑者とラブホなうの「鬼塚あみ」って何者?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの記事とツイートを …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

ツイッタードラマ「素直になれなくて」をツイッターで見て (4/17追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。面白かったです。何がっ …

秩父鉄道(秩父線)の踏切が長いことを訴え続ける「くまがやくん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白いツイッターアカウントを見 …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろやっておいてもいいんじ …

選挙は「適当」。「次世代の党」の票が「共産党」の票に。等、ミス相次ぐ【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と選挙って適当なのね。 池 …

剛力彩芽さんツイッター(Twitter)を始める【本物】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、偽物が逮捕されたとおもい …

Facebookの「いいね!ボックス」が作れるページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Facebookページの …

no image
学生気分

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新入社員を見ていて思うことがあ …

血液型オヤジ