新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiが登録制に! 15歳以上なら誰でも参加OK!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiが今までのスタンスを大幅に変えてきました。
完全招待制を廃止。登録制を導入し、18歳以上といった年齢制限も緩和。
15歳以上から使えるようになるそうです。
具体的には来年春くらいをめどに登録制を導入し、招待制を廃止していく模様です。

[mixi] お知らせ「より開かれた SNS を目指して」

スポンサーリンク
 

もっとも、現状でも招待制であることの意味がよくわからなくなってしまっているくらい多くの人が参加しています。
さらに、本来参加できないはずの高校生やらも一部見受けえられるようですし。。
だったら流れとしては正しいのかなぁと思います。
いまさら規制を厳しくしたって、mixiにとってもいいことないですしね。

これからは、mixi内のコミュニティがかつての招待制のmixiのような働きを持っていくのでしょう。

もしくは、草の根SNSとかかなぁ。
OpenPNEのおかげでちょっとネットの知識があれば誰でもSNSをもてる時代になりましたからねぇ。

かくいう僕もちょっとだけ考えていることがありまして、近々SNSを作るやもしれません。

[mixi]
OpenPNE

ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ:インタビュー – CNET Japan

年齢制限を下げることで若い人がコミュニティに入ってきて荒れてしまうのではないかという懸念があるのですが、18歳未満のユーザーはコミュニティが使えません。

複数アカウントが増えるのではないかという懸念があると思いますが、携帯端末認証を続けることでそれはカバーできます。あるいはスパム行為を行う業者が活発になるのではないかという点に関しては、すでに招待制はハードルとしてあまり意味がないんですね。

18歳未満のユーザーに関しては日記の公開設定がデフォルトで「マイミクまでに公開」になっています。

 開放するというと誤解されがちですけど、自分の情報をmixi以外の外部のサイトでも見られるというのがmixi Connectの機能です。

このあたりがポイントかと。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホ(スマートフォン)は正しい姿勢で使おう。そうしないと死ぬよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もけっこうな猫背なのですが …

no image
女IT戦士「岡田有花」さんの素顔!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「クリスマスという一大マー …

アメリカすげぇ。自動車の自動販売機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き自動車ネタ。 3Dプリ …

no image
ユーザインタフェースはどこまで進化する?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユーザインタフェース(UI)と …

ツイッター(Twitter)から請求書が届く新手の振り込め詐欺

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当なんでしょうか? t …

埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータル「つぶくま」オープン!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のつぶやきがきっかけであれよ …

なくした物をスマホで探すが実装されていた。「MAMORIO」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、将来、なんでもスマホで探 …

no image
「若槻千夏」TVに登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏がテレビ「堂本剛の正直 …

マクドナルドで電子マネー「Suica」が使えるようになっている。「nanaco」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使えなかったことでかなり …

一応記憶しとく。6月27日前後に近畿地方に大きな地震と研究家

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのは言わないよりは言っ …

血液型オヤジ