【SEM術】効果的なタイトルのつけ方
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
ニュース系のサイトを訪れる人たちは
- 特定の目的を持たずにサイトを訪れ、興味を引く情報を探す
- 見出しを流し読みし、興味があるものだけクリックして詳細を見る
- 短時間に、必要最低限の情報を得ようとする
といった傾向があるそうだ。
したがって、そういった人たちに対しては効果的なタイトル(見出し)を書く必要がある。
当ブログの場合はライブドアブログの最新記事一覧に表示されたときや、RSSリーダー等に表示されたときなどに効果がありそうだ。
□見出しは冒頭15文字が勝負:MarkeZine(マーケジン)
上記記事を読んで効果的なタイトルを書くポイントを個人的にまとめてみた。
1.15文字以内に収める
マーケジンでユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を行なった結果、流し読みの際にユーザーに認識されるのは、冒頭の15文字程度である
といった結果が出たそうだ。
したがってタイトルはなるべく15文字以内に抑えよう。
2.前半5文字程度に一番興味を引く言葉を入れる
また、アイトラッキングによる観察では、一つひとつの見出しを読むのではなく、ほぼ一直線に視線を進めてい
くという結果が出ている。
したがって、前半部分に特に興味を引くワードを配置するといいだろう。
3.Yahoo!JAPAN等各サイトのニュース見出しを参考に
以上を実践している一番身近な存在は各ポータルのニュース見出しだ。
たまにえげつないのもあったりするがライブドアなんかはクリックさせるのがうまい気がする。
そういったサイトからコツを盗み出そう。
他にも具体策として
- 固有名や数字を入れる
- カナばかり、漢字ばかりにならないようにして可読性を保つ
- 略語での表現が可能であれば活用する(専門的になりすぎないよう、ユーザーの理解レベルを考慮すること)
- カッコや記号を使ってメリハリをつける
といったことをするとよくなるそうだ。
そこでさっそくタイトル頭に【SEM術】なんてつけてみた。
これでアクセスが一気に上がるというわけではないが、日々気をつけて自然にできるようにしたい。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
SNSバブル崩壊は本当。mixiだけじゃない。モバゲーのDeNAやGREEも
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。国産SNSが軒並み不況に陥って …
-
2012年5月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コツコツやっていくと必ずいいこ …
-
Gポイント(G-Point)で本を買ってみた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か過去のブログでも紹介して …
-
タクシーで動画広告
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の記事を当てにして記事書いて …
-
エゴサーチとは何のこと
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エゴサーチという言葉をたまに耳 …
-
「新ブラックジャックによろしく」ネットで販売中!!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かねてから、出版社や編集部に異 …
-
サイトをAutoPagerizeに対応させる方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日タンブラーのために導入した …
-
ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のように、「食べログ」を「 …
-
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SuicaもYahoo(Yah …
-
AddClipsを導入してみた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソーシャルブックマークを始めて …