新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

経済学者池田信夫先生の考えた定額給付金

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、ホリエモンの定額給付金に対する考えをお伝えしました。
ホリエモンは「直接民主主義の実験」ということで定額給付金の使い道を提案していました。
今回紹介するのは、経済学者の池田信夫先生の案です。
配られた後の使い方を提案していたホリエモンとは違い、配る方法について提案されています。
なるほど、これなら一時的ですが確実にお金が回るようになるでしょう。

スポンサーリンク
 

定額給付金を「マイナス金利」にする方法 – 池田信夫 blog

すべての納税者にデビット・カード口座をつくらせ、そこに政府が一定の金額を振り込む。このデビット・カードは一定の期限が来たら無効になる、というしくみだ。(中略)日本の定額給付金も、これでやってみてはどうか。

つまり、期間内に使わないと無効になってしまうといったシステム。
これならばイヤでも使わざるを得ない。

効果をもたせるには2兆円ぐらいではだめで、来年度予算で「4月から消費税を5%引き上げ、来年度の税収増10兆円を期限つきデビット・カードで全額還付する」と決めればよい。

もらえる額が増えれば増えるほど消費も増えていくことになります。
しかも、先行き消費税が上がるとなればなおのこと。

こういうデビット口座をつくっておけば、今後も不況のときはこの口座に税を還付すれば確実な効果が見込め、財政収支にも中立だ。

不況のたびにマイナス金利の給付金が支給されるといったシステム。
そして、そのたびに消費税を上げていく。ってのは余計ですが。。
これはいがいといけるかもしれません。

こう考えると、いっそのこと全てマイナス金利にしてしまうのが一番の経済効果のような気がしてしまいます。
そのあたり、どうなんでしょうねぇ?

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Facebookのウォ …

2015年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

最も効果を感じた施策はSEO。中小企業も大企業も実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、SEOってすごいんだね …

六本木ヒルズで串カツ「串の坊」(思い出しレビューFINAL)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行ったことは覚えていてもお店の …

no image
横になりながらネットブックをいじっていたらiPadが欲しくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットブックはベッドで横になり …

「アドセンス(Adsense)」緑→青→緑の軌跡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でやると言っていた …

no image
顔から年齢を判別する「PhotoAge」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで記事になっていた …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震をきっかけ …

no image
昨日の続き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、いうことで、 いろいろ見て …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

血液型オヤジ