新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ホリエモン提案の定額給付金有効利用法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、経済対策をネタにしたときに「定額給付金」にも触れ、
「一番経済効果がある使い方を」と言っていましたが、モノを買ったところでたかが知れているし、経済効果云々は抜きにしてこれから伝える方法が一番いいかもしれません。

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、|六本木で働いていた元社長のアメブロ

スポンサーリンク
 

もし、課税されないなら、まず、代表する定額給付金運用NPOを作ります。その定額給付金運用NPOは、今回の定額給付金で貰った金のみ受け付けます。定額給付金が無駄すぎて、あきれている人たちが沢山居たとしたら1000億円あつまるかもしれません。そのお金は、給付した人に一票ずつ配られる投票権により、運用されます。
その定額給付金運用NPOには、NPOやNGOが出資の依頼を出来ます。また金融機関は運用のオファーもできるようにします。出資のプレゼンは、動画やプレゼンテーションツールを使って作成します。
そして、寄付した人たちが、そのオファーをみて、PCや携帯ネットで投票をします。1/2以上の得票があり、かつ、1/2以上の賛成があった出資のオファーや運用のオファーにのみ、お金を出金することができるようになります。
いわば、定額給付金を用いた壮大な直接民主主義の実験です。

基本的にホリエモンは「定額給付金」は無駄だと言っています。
考えてみればもっともです。
わざわざ国民から徴収した税金を余計な税金(人件費、等)をかけて国民に戻しているわけです。
「目に見えてもらえる」といった行為が購買意欲を向上させるといった狙いもあるのかもしれませんが、たかが数万円、それはほとんどないでしょう。
それが証拠に前回の「地域振興券」のときもそうでした。

なお、言いだしっぺの麻生総理の人間性がうかがわれる内容の記事をタレントのラサール石井さんが書いています。
元記事は消えてしまっているようなので魚拓へリンク。
(cache) ラサール石井の鉄板少年らさある – livedoor Blog(ブログ)
人間性はどうであれしっかりとした政治をしてくれれば文句はありません。

もし、定額給付金を用いた壮大な直接民主主義の実験が本当に行なわれるようだったらちょっと考えてみてもいいかもしれません。
おそらく、かみさんがそれを許してくれないでしょうが。。

図解 NPO法人のつくり方・運営のしかた
図解 NPO法人のつくり方・運営のしかた

麻生首相:愛読漫画「こち亀」銅像除幕式に…商店街も視察 – 毎日jp(毎日新聞)(17日追記)

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google+もFacebook同様、偽名アカウントを削除し始めている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Google+偽 …

no image
ググってはいけない検索ワード(絶対に検索してはいけないワード)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ググってはいけない検索ワードっ …

若槻千夏がアメブロ再開!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏さんが再びアメブロでも …

菅首相が原発のない社会を目指すことを明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 菅首相、「原発政 …

no image
「Windows 7」は「Windows 7」になった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□コードネームそのまま――「W …

東京都知事候補「鳥越俊太郎」氏はボケている?美容外科医「高須克弥」氏がツイート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参院選が終わり、選挙の話題は東 …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もかーちゃんセレクトの記事 …

no image
一段落?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ学校案内などのページも …

事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前にはお正月にグルーポン …

no image
アクセスログから見つけたツール

http://app.blog.livedoor.jp/norisa1/tb.cgi/51268303
http://app.blog.livedoor.jp/norisa1/tb.cgi/51294634

血液型オヤジ