新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!がとった起死回生策とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところの経済悪化はIT企業にも降りかかっている。
米Yahoo!の株価を見れば一目瞭然だ。
米Yahooの株価
Yahoo! Inc (Nasdaq) – Reuters.com

そこで、Yahoo!はどういった手に出たかというところで以下の記事の紹介。
仲介手数料ではなく、現金商売に方向転換?検索ビジネスの大幅な方向転換:ブログヤフーグーグルSEO対策ドットコム – livedoor Blog(ブログ)

スポンサーリンク
 

つまり、Yahoo!が商品名での検索に対して、自社Yahoo!ショッピングの商品をまず一番上に持ってくるといったことのテストを行なっているらしい。
上記記事で紹介されているリンク先が詳しい。

ヤフーで「スニーカー」と検索するとヤフーショッピングが1位表示に。ヤフーが莫大な利益を得るのは必須。

通常検索結果の画面上部から人間はクリックする傾向がある。そこにスニーカーの画像と値段などの広告を載せるということをヤフー自身が行った。なお、オーバーチュアのスポンサーサイトはその下段になってしまっており、ヤフーは収益性を上げるため、画面上部を占領する戦略に出たようだ。

ちなみに、本当かうそかはわからないが、同じブログに以下のような記事もある。
「スニーカー」だけで億単位の価値を持つキーワード。年商1兆円はいくであろうヤフーの検索ビジネスと今後の株価。

 私は「スニーカー」で1位表示していた経験があるのでこの場所の「価値」がわかりますが、軽く億はいきます。なぜなら私自身が楽天アフィリエイトで年収1000万円稼いだので、1%マージンの楽天ですから、私は楽天の売り上げ10億円アップに貢献した計算になります。「スニーカー」やスニーカー関連キーワードだけで年商10億円近くいくこの位置ですから、他のキーワードと組み合わせればヤフーの利益はもちろん株価も大幅アップは確実と見て間違いないでしょう。

Yahoo! JAPAN – ダイレクト検索の使い方
もともと、ダイレクト検索と言って、株価やタレントプロフィール。商品価格などは特殊な検索方法で見れるようになっている。
つまり、「商品名」+「価格」で同様の表示がされるようにはなっているのだ。

これは、「Yahoo!の狙い」なのか?単なる「バグ」?なのかいまいち判断できない。
そして、「Yahoo!のトップ表示で軽く億」といった話もどうなのか?
今ひとつ、はっきりしないことが多すぎる眉唾物の話題でした。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

no image
自殺や大量殺人は事前に防げる!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「苦悩するアイドルたちの本音」 …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

やっぱり「自分新聞」はヤバかった。「いいね!」をお金で売る会社が運営していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちゃんと使えば問題無いと実際使 …

人気サービスの定期デマ。LINE(ライン)も有料化の噂が広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、以前ツイッターでもあ …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、殆どの人がスマートフォン …

no image
テキスト広告のほうがバナー広告よりもクリックされコンバージョンも高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはバナーブラインドネス …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「SAMURAI 7」を見た流 …

一串100円。「やきとんすずき」は意外と穴場?【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店の存在を知ったのはイン …

血液型オヤジ