新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本にはエリートはいない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

日本にはエリートはいないと言うようなことを小飼弾氏が言っています。
エリートに対しての見地は微妙に違うような気もしますが、僕もおおむね同感です。

404 Blog Not Found:エリートは日本(語)を救うか?

スポンサーリンク
 

はてぶのコメントの件を冒頭に述べたのは、
日本人のレベルの低さを言いたかったのではないでしょうか?

ちがうよ、梅田さん。
Twitter / Mochio Umeda: はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコ …

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。

彼らはバカなのではない。
無礼なのだ。

そして「日本語が亡びるとき」。
この内容に対して「日本にはエリートはいない」したがって全国民バイリンガルにしないと日本(語)は滅びちゃうよ。というような流れの話になっています。
(途中、その原因がエリートに対する無礼にあると言っています。)
もう、どうしようもないですね。日本(語)。

ちゃんとしたことは本を読んでから書けたら書くとして。
今のままでも当分は日本(語)は滅びないでしょう。

いずれにしてもすっごい売れているみたいですし、僕も「日本語が亡びるとき」を読んでみたいと思います。

■12日追記
上記、梅田望夫氏のコメントがニュースになっちゃってます。
J-CASTニュース : 梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上
そしてどうしようもない日本の例をもうひとつ。
【2ch】日刊スレッドガイド : 日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…

1 : えだまめ(広島県) :2008/11/11(火) 22:54:39.95 ID:Q59vcE1H ?PLT(12000) ポイント特典
Wikipedia編集回数ランキング

10 : とうもろこし(東日本) :2008/11/11(火) 22:56:06.52 ID:UHzsKSlq
1-6までアニメ
7特撮
8AV女優一覧
9以下ほとんどアニメ
日本\(^o^)/ハジマタ

295 : レモン(千葉県) :2008/11/11(火) 23:09:01.54 ID:+U7iDtqQ
>>1
もうやだこの国

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブログって何だろう?#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、ブログはメディアですと言 …

耳掃除(耳かき)はやっちゃダメ。耳垢には役目があるとアメリカ医学会が警告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。耳掃除は実はやる必要が無いとい …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

ブログタイトルをちょっとだけ短くしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。googleが「検索エンジン最 …

no image
才能の無駄遣い時代がやってくる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「才能の無駄遣い(才能の無駄使 …

no image
で、セキュリティソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしか、年賀状ソフトとセキュリ …

no image
インターネットは強者のツール? #2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。弱者が強者に勝つためには強者と …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

春の熊谷散策(サイクリング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も桜の季節に散歩してきまし …

no image
ピック病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。http://news.liv …

血液型オヤジ