新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ぬぉあ~!!久々に「ぬおぁ~」な行為をしてしまいました。
っていっても、Windowsに慣れている人からすれば「なんで?」ってことなのですが。。

スポンサーリンク
 

仕様なのかバグなのかMacOSXの標準メーラー「Mail」は、アカウントを削除するとそれに関する送受信メールが全て消えます。
で、それを今回やらかしてしまいまして。。
「へっ?」って感じでした。
ただ、やられた当人はそんなに重要なメールは入ってなかったから大丈夫といってくれたのでまだ良かったけど、
これはかなり問題あるバグ(仕様)だと思うのですがどうでしょう?

Mailでのうっかり – 日々適当

アカウント削除をすると受信メールの消える『Mail』のバージョンは? -OKWave

自分でMailboxを作って、そこに送受信したメールを全て移動させておけば、アカウントを削除してもメールは無くならないと思います。これはどのバージョンでもそうだと思います。

初期設定でこれと同じ状態にしてくれればいいと思うんですけど。

macのMailでメールアカウントを削除したらメールが全部削除された – 教えて!goo

MacMailに限らず、アカウントを削除すると受信メールすべてが削除されるメーラーはあります。
Thunderbirdでもアカウントを削除するとフォルダーごと削除となるので、受信メールをそのアカウントのフォルダーだけに保存しておくと削除されてしまいます。

あ、そうだったんですね。
じゃあ、これからはアカウントを削除する際は気をつけることにします。

Apple Support Discussions – 削除してしまったメールの復旧

データ復元ソフトをダウンロードするか、パッケージを購入して、復元を試みて下さい。
復元出来ればもうけものぐらいに思っていた方が良いです。
FileSalvage
http://www.fli.co.jp/product/fs/top.html
Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml

復元ソフトで何とかなる可能性はあるみたいですがここまでは面倒くさくてやりたくないですねぇ。

結論。
メールアカウントを削除するときは送受信メールデータはバックアップをとること。
昨日の常識は今日の非常識。覚えておきましょう。

■7日追記
後で気づいたことなのですが、そもそも「Mail」はローカル側ではなくサーバー側にメールを保存することを前提に考えて作られているようです。
というのは、「Mail」を初期設定のまま使っているとサーバーにメールがたまりすぎて受信不可になることがたびたびあったからです。
これは、初期設定で解消できるのですが「Outlook Express」が初期設定で受信したメールをサーバーから削除する設定になっているのに対して、「Mail」は残す設定になっているのです。
使い勝手がいいのはやはり「Outlook Express」のほうだと思うのですがどうでしょうね?

 - 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. anonymous coward より:

    Mail.appからアカウントを削除しただけなら
    /Users/ユーザ名/Library/Mail/メールアカウント名
    の中に残ってませんかね。

  2. のりさ より:

    > /Users/ユーザ名/Library/Mail/メールアカウント名
    アカウント削除と同時にまさにそのフォルダが消えてしまったようです(泣)

  3. しんきち より:

    mail2.1ですけど誤って消してしまいました。もう一度消したアカウントを再設定するとメール が復元しました。サーバーに残っていたのか?PCに残っていたのか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スパムメール、フィッシングメールに引っかからないための唯一確認すべき点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かこういった記事書いている …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

Facebook(フェイスブック)で大量の誕生日(バースデー)メッセージをもらった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがにね。 誕生日の日にこん …

no image
CSSは行送り(vertical-align)に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにCSSコーディングな …

no image
著作権表示についてのメモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページの著作権は本来は制 …

失業給付金は「基本手当」だけじゃない。「再就職手当」は結構美味しかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、失業給付金をもらうくらい …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校の講師になってなんと …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【 一部手順が変わっ …

ステップサーバーではPASVモードは使わない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーでFTP転送す …

血液型オヤジ