新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ハイデルベルグ(Heidelberg)の印刷機は電気系統が弱い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社の主力印刷機及びCTPはハイデルベルグの製品なのですが、これが故障が多い。
他社の機械を置いていないので比較はできませんが、月に多いときで2度3度と故障します。
で、そのたびにサービスマンに出向いてもらっているわけです。

スポンサーリンク
 

その中の多くが電気系統(モーターや基板など)の故障ということです。
かつて(10年ほど前かなぁ)よくみていたF1で、
独自ブランドのフェラーリが電気系統の故障でよくリタイヤしてたのを思い出します。
独自ブランドの弱みと言う部分なのかもしれません。

ちなみに、保守の契約をしたのはごく最近でして、それまでは使えるだけ使ってどうしようもなくなったら呼ぶって感じだったそうです。
保守契約してからはちょっとした故障でも呼んでいるようなので、それで数が増えているのかもしれません。
どっちにしても故障が多いことには変わりありませんが。。

実は、当社ではリップ(RIP)を買い換える予定が数年前からありまして、
僕には一切決定権がないのでなんともいえないのですが、
ひょっとすると、この前セミナーに出させていただいたKODAKさんか、大日本スクリーンさんの製品になるかもしれません。

Heidelberg – スタートページ
コダック フォトブック-デジタルカメラ-フィルム
大日本スクリーン製造株式会社

 - 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
印刷の技術で紙を電池に変える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも信じがたい技術があるそ …

no image
デジタル加工された写真を復元

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
InDesignデータ支給

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesignのデータ支給が …

思ったより日本経済新聞電子版が売れている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 日経電子版、有料 …

PhotoShopCS2でファイル保存ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP上でPhot …

no image
JGASに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界の展示会?のJGASに …

no image
ChromeはCSSで設定しないと禁則処理してくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行末の「。」が先頭にきてしまう …

no image
パチンコ店倒産相次ぐ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。機種変更 負担重く 中小パチン …

実は伸びていた印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「実は伸びている印刷業界 …

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

血液型オヤジ