新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大人たちは携帯サイトをもっと勉強して(遊んで)下さい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

親たちが、子どものしていることをまったく知らないのはネットに始まったことじゃありません。
うちの子に限ってという親の子ほど、やばいことに手を出していたりするもんです。
携帯サイトに関しては決してやばいことではないのですが、
サイト名とどんな事ができるかくらいは知っておいてもいいんじゃないでしょうか?

高校生に人気のモバイルサイトは「モバゲー」「ニコ動」「前略プロフ」、知らない保護者がほとんど:モバイルチャンネル – CNET Japan

スポンサーリンク
 

Webサイト(「mixi」、「Youtube」)あたりだったらまだしも、
確かに「モバゲー」や「前略プロフ」なんてのは知らない大人多いでしょうね。
むしろ子どもと一緒になって「GREE」やってるうちのほうが変わっているのかもしれません

せっかくなので、こういったサイトではどういったことができるのかを説明します。

(1)知らない人と手紙のやり取りができます。交換日記なんてのも簡単。
(2)知らない人に自分のことを知ってもらうことができます。サイトによってはケータイ番号なんかも載せちゃってるようです。
(3)自分でとった画像や動画を知らない人に見てもらうことができます。
(4)知らない人からお誘いのメールが届くことがあります。自分を強く持たないと悪の道に入り込むことや、悪い虫にだまされてしまうこともあるかもしれません。

と、こんなところ。
ただし、これが、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)認定の「青少年が閲覧しても問題ないサイト」になると事情が変わってきます。
(4)のお誘いメールが禁止されているため、悪の道に入り込むことや、悪い虫にだまされたりすることがなくなります。あくまで建前上ですが。。

 - 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

え?docomo(ドコモ)が「iPhone 5」発売?予約はお早めに!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにdocomo(ドコモ)が …

iPhoneでWi-fiの調子が悪くなったら「機内モード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事からの派生。単独で …

シルバーシート近辺でもケータイの電源を切る必要がなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電車内ではケータイ(スマホ)は …

「iOS5」にしたら同期中でもiPhoneが使えるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにiOS5にしたらシリーズ …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

NHKニュース&スポーツに登録してみた【ケータイサービス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。30日に衆院選が行なわれること …

水洗い可能、究極の防水スマホ(スマートフォン)「DIGNO rafre(ディグノラフレ)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ハンドソープ等を使って水洗いの …

no image
携帯SNSに見る著作権意識の低さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自らも参加、楽しんでいながら忍 …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 こち …

血液型オヤジ