新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DTP業界と違法コピー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どこもそうなんですねぇ。。
むしろ、InDesign(インデザイン)を使い始めているだけうちは進んでいるのかもしれません。

DTP業界と違法コピー -OKWave(2008-09-04)

以前10年ほどデザインの仕事をしていました。
色々と業界内で転職してきたのですが、DTP業界の違法コピーの酷さにはあきれるばかりなのですが、なぜ業界全体的に5バージョンも以前のIllustrator8とQuake Xpress3にしがみつくのでしょうか?

DTP業界と違法コピー – インデザインとか、いろいろメモ(2008-09-06)

違法コピーに関しては本当に酷いです。最近はきちんとアクティベーションしているようですが、Quarkは、ドングルレス。Illustratorは、シリアルジェネレータ。フォントはコピー。プリンタフォントは、パッチを当ててとか。。。
業界の体質なんですかね。コストをかけない、設備投資はしない、人を育てないという会社ばかりです。インデザインの講習会などの参加を認められないし、勉強会を提案しても却下でした。経営がひどい。

スポンサーリンク
 

先日、あるところからDTPセミナーのお誘いがありました。
仕事がほぼWeb系となっている僕は参加しなかったのですが、
セミナーのコンセプトが「旧環境からの脱却」。
つまりセミナーを行なわなければならないほど旧環境を使い続ける会社が万延しているということです。

それでは「なぜ旧環境にしがみつくか」?
その要因に関しては上記OKWaveの記事内で様々な方が解説しているので細かいところにはふれませんが、
一つだけ、質問者も暗に提唱しているにもかかわらず記事内であまり触れられていない部分。
「コピーができなくなったから」という要因について考えてみます。
(厳密にはやろうと思えばやれるのかもしれませんが、CS以上?からインターネット認証に変わりデザイナーレベルでは簡単にコピーできなくなっている。)

某社の例でいいますと(あくまでも某社です
Illustrator8が中心だったころ、マシンが10台近くあるにも関わらず、正規に購入したIllustrator8は一本しかありませんでした。
つまり、経営上ソフトウェアにかかる料金がほとんど計上されていませんでした。
そういった状況の中で印刷物の価格破壊が始まり、売れるからと商品の価格をどんどん下げていってしまった。
これはよくないですね。その印刷会社は自分で自分の首を絞めてしまった。
つまり、後戻りのできない安売り地獄に陥ってしまったということです。
ここまで行くともう、新しい環境は導入できませんね。徐々に縮小していき、消滅するでしょう。
(実際そういった会社を何件か見ています)
怖いのは、上記記事のように多くの印刷会社がそうであるとしたら、業界全体も徐々に縮小していき、消滅する運命に!!
極端な話ですがつまり、印刷業界全体に新しいシステムを導入するだけの体力がないのではというのが僕の意見です。
むしろ、新しいシステムを導入できる会社は印刷業界の勝ち組です。
胸を張って新しいシステムを使っていきましょう。

上記記事内で良回答の方が言っていましたが別の意味でも

「印刷業界の現場の進歩の速度」と「ソフトウェア業界の進歩の速度」の差による悲喜劇

が起こっているといったところでしょうか。

当社に関して言えば僕が言うようになった事もあって少しずつですがよくなってきています。

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

紙が変わればスミアミが銀に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スミアミが銀色に見える不思議な …

パソコンが高くなる。タイの洪水による影響で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイの洪水によりハードディスク …

no image
コピー防止用紙の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コピー防止用紙って知ってますか …

景気は良くなったの? 「相対貧困率」日本5位から2位にアップの謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスアベノミクスと騒が …

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。税金の支払いの季節なんですかね …

中高年よ希望を持て!転職成功者平均年齢は年々上がっている。40歳以上はここ数年で5倍以上!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、最近は転職成功者の平 …

希望とは何か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。経済学者池田信夫先生の以下の記 …

no image
今の仕事を選んでなかったら、どんな仕事がしたかった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第2 …

電子書籍を本に変えるケース

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍を本に変えるケースとい …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

血液型オヤジ