新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)はOS 9のAppleShareに表示されない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

セレクタ当社にもようやくMac OS X 10.5 Leopard(レパード)が導入された。
しかし、当社で中心になって動いているのはOS 9。
なにしろ、OS Xですらエミュレータを使ってOS 9で動かしている有り様。
というのも、いまだにほとんどのIllustrator(イラストレータ)がver.8だからだ。
それはさておき、そういった環境だからOS 9とのデータ共有は必要不可欠。
Mac OS X 10.4 Tiger(タイガー)まではとりあえずAppleTalkをオンにすればOS 9からAppleShareでアクセスできた。(AppleShareの一覧に表示された)
ところが、Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)になってそれができなくなってしまったようなのだ。

スポンサーリンク
 

Mac OS X: ファイル共有

Mac OS X 10.4 以降は、Appletalk 経由のパーソナルファイル共有(または他の AFP)に対応していません。ただし、逆方向から接続を開始することで、Mac OS 8 コンピュータから共有先の Mac OS X コンピュータに IP 接続することは可能です。Mac OS X 10.4 以降のシステム環境設定の「ネットワーク」パネルにも「AppleTalk 使用」チェックボックスがありますが、これは AppleTalk を使用するリソースやゾーンをブラウズするためのもので、その後の接続は TCP/IP 接続で行う必要があります。

つまり、ファイル共有がAppleTalkに対応していたのはMac OS X 10.3 Panther(パンサー)までで、Mac OS X 10.4 Tiger(タイガー)ですでにAppleShareにブラウズさせるためだけのものになってしまっていたようだ。(実際の通信はIPで行なう仕組み)
それが、Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)でついに未対応になってしまった。
Mac使いの備忘録 : 10.5 (Leopard) から既存の共有プリンタ(サーバーが10.3以前)へのアクセス

 OSXはバージョンがあがるにつれて、共有に関して互換性がシビアになっている。例えば顕著なのはAppleTalkで、おそらくセキュリティーの問題だろうが、互換性が徐々に失われ、10.3ではOS8.1とのファイル共有が可能だったのが10.4では9.2以降となり、そして10.5ではついに AppleTalkでファイル共有できなくなった(と思う)。

では、何故AppleTalkの機能があるかというと、それはプリンタのためだけみたい。
AppleTalkはプリンタのみ:HAT:So-net blog

AppleTalkプリンタに接続する機能はまだ残っています。

そろそろ考えないと本当においていかれちゃいますよ。

■10月8日追記
Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)側からも特殊な接続方法を使わないとアクセスできません。
LeopardとOS9でファイル共有する – MacOSXを仕事と子育てに使うダイアリー

(Leopard→OS9)
「移動」メニューから「サーバへ接続…」を選ぶ。
OS9の(IP)アドレスを入力して接続する。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Web人 より:

    はじめまして、Web人といいます。
    のりささんはWebディレクターなんですね。
    私はパソコンはよく使うのですがWebに関する知識はほんのサワリの部分しかわからないので、すごいなあと思います。
    私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
    URL:http://jo-ho-you.com/web/linksyuu/post-1.html
    作りたてでまだまだ内容の少ないサイトですが、これから頑張っていこうと思っています。
    また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
    リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)
    サイト名:Webデザイナー求人情報館
    URL:http://jo-ho-you.com/web/
    サイト説明:Webデザイナーの仕事を募集している会社を紹介。転職、就職、派遣、新卒、未経験等あなたにピッタリの仕事が見つかるはず。
    検討よろしくお願いします。
    無理だったら全然構いませんので。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的なことなのですが、意外と …

NASで失われたデータを救え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だから言ったのに気をつけた方が …

no image
各検索サイトの特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3大検索サイトのSEOに関する …

no image
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、過去の記事を拾ってくる気 …

シャットダウン時のOSアップデートはネット接続がなくても可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでしたよ。 先 …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

Instagram(インスタグラム)→Flickr(フリッカー)→Twitter(ツイッター)の連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「僕のInstagram(イン …

no image
自宅サーバー弄り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅サーバーを久しぶりに弄って …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。図に乗ってもう一つタスクマネー …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではWindows7が発 …

血液型オヤジ