新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ようするに質が悪いのがバレてきたのでは?(ケータイ小説が不調)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイ小説のビジネスモデルは、先日破産した新風舎やそのことで被害をこうむった自費出版作家たちの救済に当たった文芸社などといった出版社(自費出版業者)と似ているようであってもぜんぜん違う。
自費出版の場合は作家のエゴによって作品が作られる。よって、売れない作品も多数。
一方、ケータイ小説の場合はサイトで火がつき出版されるというパターン。
もちろん、作者が出版にかかる費用を払う必要はない。
そこが新しいビジネスとなって一躍火がついたのだが、ちょっと調子に乗りすぎた。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – 「ケータイ小説」ブーム終わったのか ベストセラー減りドラマ「恋空」大コケ
http://www.j-cast.com/2008/09/25027513.html
読んだことないので一概には言えないが、もともと素人に毛が生えた程度の作家の作品。
たいしたことないのは目に見えている。
ネタで一時的に盛り上がったが、読者たちも一段落して落ち着いた目でみるとやはりそれなりでしかないことに気づいたのだろう。
ただ、ビジネスモデルとしては自費出版斡旋業よりはずっといいはずなので、これからも続いていくはずだ。
むしろ、自費出版を考えている人はそれだけ自分の作品に自信があるんだったらブログか何かでネットに公表してみればいい。
そういった作家を利用したサイトは結構いっぱいあるんじゃなかろうか?
というところで、そのうちそういったサイトを紹介したいと思います。

最後に今、一番話題のケータイ小説を紹介。
痛いニュース(ノ∀`):“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定

アタシ
アキ
歳?
23
まぁ今年で24
(中略)
なんか
アタシ彼氏いたんだけど
飽きた
みたいな
んで今の彼氏
まぁ
トモに
出会ってさ
乗り換えた
みたいな
前彼より
顔いいし
金持ってたし
なにより
セックス
相性いいし

なんともまぁ、行くところまで言っちゃってるケータイ小説だ。
こちらも読んでないのでなんともあれだが、こういったのが賞を取っちゃうこと自体、ケータイ小説界も終わりが近いんだなぁといった気がする。

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女

僕も書こうかなぁ(爆)

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

 - ガラケー, レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

スパムメールが一時的に減ったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてスパムはメール全体の95 …

タイのケータイキャリア「Truemove H」のCMが涙を誘う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら先日、Yahoo …

埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータル「つぶくま」オープン!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のつぶやきがきっかけであれよ …

こんな漫画初めて読んだ「となりの関くん」が革新的に面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。書評ってのを何度かやらせていた …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

no image
ピック病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。http://news.liv …

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

no image
[mixi×日本郵便] マイミクに年賀状が送れるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□住所不要、「マイミク」にリア …

血液型オヤジ