新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯電話(ケータイ)って何だ?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

携帯電話携帯電話は電話という文字が入っているからみんな電話だと思っているだけで、本当は電話じゃなくなっちゃっているんじゃないだろうか?
僕のケータイでの使用比率で通話はおそらく5番目くらい。

メールが1番。
ケータイサイト閲覧が2番。
スケジュール及びアラームが3番。
オサイフケータイが4番。
その後くらいに通話が来る。

一般的にも電話がかかってきてすぐ出るってことは少ないようで、
かつてのポケベルのように着信メモリーを見て電話をかける人が多いようだ。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – 携帯電話をポケベルに

着信しても音を鳴らさずバイブで知ります。打ち合わせや移動が多く、そのたびにマナーモードにするのが面倒であるので、絶えずマナーモードにしています。
-中略-
 それでも、十分なのです。もちろん、メッセージが残されている場合や緊急度が高そうな場合は、コールバックします。つまり、小生の携帯はポケベル化してい使っているのです。

この前TV番組でイチローも言ってました。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への参加意思を伝えるため、王さんのケータイに直接電話をしたときのこと、
電話番号を伝えていなかったにもかかわらず「王です」と直接電話に出てびっくりした。とのこと。
つまり、著名な方は当たり前のように上記ケータイのポケベル使用法を実践しているようです。

さらにミュージックプレイヤーとして使う方。
ゲーム機として使う方。
さいきんではアクセサリーの一部として使う方。等々。

携帯電話は電話としての機能を越えてケータイとなり、さらにその枠を超えようとしているのかもしれません。

いや待てよ。原点回帰といった言葉も。。
20代も4割が注目・シンプル携帯電話の意外な人気:Garbagenews.com

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよ魔の手がLINE(ライン)にも。最新のフィッシング詐欺のターゲットはLINE(ライン)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フィッシング詐欺がこのところ再 …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

「PayUpPunk」を使ってiPhoneテザリングをやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「PayUpPunk」は既 …

スパムメールの中には本物もあるという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。増田(匿名)だからこそ書ける話 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職03

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CA(キャリアアドバイザー)と …

「島田紳助」氏に続き「みのもんた」氏も?日本はどんどんつまらなくなってゆく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飲酒運転の取締が厳しくなってき …

no image
パケホーダイダブルでモデム通信

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーモバイル(E-MOBILE …

KitKat(キットカット)の上で絢香が歌い出す。スマホを使ったおもしろブランディング01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまKitKat(キットカ …

no image
googleストリートビューがケータイ(携帯電話)対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Googleの「ストリートビ …

twitterに新たなワームの亜種 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2009年4月19日~25日の …

血液型オヤジ