新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーソルが動かなくなったら注意!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日の長文ぶっとび事件の詳細を書いておくことで、
今後、長文ぶっとびの被害にあわないようにしたい。

スポンサーリンク
 

まずは環境。
ハード  : 瀕死のDELL INSPIRON 5150(この地点で危険というとこれが全ての原因だったりして。。)
OS    : WindowsXP SP3
ブラウザ : FireFox 3
サイト  : livedoorブログ、投稿したブログの編集用CMS

続いて現象。
1. テキストエリアにテキストを入力じに選択範囲やカーソルが固定されて移動しなくなる。この現象に関してはたびたび起こっていたが待つことで解消されていた。
2. 待てない僕はこの状態のまま手探りでコピーされていたテキストデータをペースト(コピー&ペーストの途中、コピー後に上記現象が起きていたため)
3. すると、テキストエリア及び投稿ボタンも含め右コラム部分ほとんどが消える。(この現象はFireFoxにおいてアクセス時の読み込み途中に起こっていた現象。読み込みが進むと解消されていた)
4. どうしようもないので左矢印ボタン「<」で前のページに戻ったり、再読み込みボタンを押したりもするが時すでに遅し。
5. 号泣、そして雄叫び

※実はlivedoorブログには入力した内容の復元機能がついています。
(投稿前に何らかのトラブルでブラウザが落ちてしまってもテキストボックスに入力した文章を復活することができる機能)
ところがこの復元機能、新規投稿時にしか機能しません。
一方で、最近はネタを見つけたらブックマークレットを使って下書き投稿、家に帰ってから記事を書くという流れになっているために、
今回、この復元機能が働かなかったのです(泣)

一度投稿した記事を編集する際も、内容にもよりますが新規ブログの投稿フォームを使うようにしたほうがいいということのようですね。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり全部負け。牛丼安売り戦争終結。家電も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。安売り競争に勝者はいません。疲 …

WordPressでプレビューが見れなくなったらプラグイン「WP File Cache」「WP Super Cache」を無効化→有効化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、WordPressで …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、食べログに複数トラックバ …

「第4回Web&モバイルマーケティングEXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ4回目なんですね。 2回目 …

人口が増えているのはポツポツあるだけ、人口減少地図で日本の人口減少を実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これみると、わが熊谷市なんて大 …

リチャード三世(RichardⅢ)by少年社中@あうるすぽっと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お金に余裕もできたので久しぶり …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」映画評

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「深谷シネマ」さんに初め …

no image
さすがにこれはまずいでしょ。。(顔ネタ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。顔の話題ついでにこんなネタも。 …

血液型オヤジ