新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

恥をかかずにすみました(mixiモバイルかんたんログイン問題)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動
さっき書いた記事なんですけどね。追記でなく新しい記事で報告します。

スポンサーリンク
 

上記記事を書き終えてからmixiに問い合わせをすべくパソコンでmixiにアクセス。
お問い合わせフォームに上記記事のリンクも入れながら説明の文章を書き込みます。

前半部分の「お問い合わせ内容」を書き終え後半の「システム不具合エラー状況」に移ります。
そこに「発生したページのURL」を書く欄があったので、ケータイでログインページのURLを確認してみると普通よりずいぶん長いURLになってます。

はて?

よくよく見てみると、どうも、アクセスするたびに開いていたタレントさんと思わしき人のページへの直リンクに見えます。

げ、やっちゃった?

そうです。いつの間にかケータイに登録されていたmixiへのブックマークが、
トップページではなく、個人のページへの直リンクに入れ替わってしまっていたのでした。

ブックマークでアクセスするたびにその人のトップページが開かなければならないところ、
ケータイブラウザにはクッキーがない(一部除く)のでその度にIDおよびパスワードを聞かれていたというのが原因と思われます。
すべての原因はブックマーク。とアホな僕。ということだったようです。

でも、一言だけ言わせてください。
上記タレントさんと思われる人のページへの直リンクにアクセスしたときも、通常のトップページとまったく同じ表記なんです。
しかも、しっかりと赤文字で「※このページをブックマークしてください!」とかかれていて。。
これはmixi側にも多少は問題あるんじゃないでしょうかねぇ。。

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは水と油な気がするのですが …

「ケータイサイト」は「携帯サイト」のほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんのことやらわからない方もい …

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクの孫さんが高校生の …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは打ちどころが悪かったって …

携帯電話、スマートフォンの緊急地震速報のアラート音に説明が加わり「ブオー、地震です」に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話の緊急地震速報のアラー …

iPhone(アイフォーン)、通話はAU(KDDI)の大勝利@山手線

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通信速度ではどっこいどっこいの …

no image
BluetoothとWi-Fi (無線通信プロトコル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905iには「Bluetoo …

現在地のブログを書く(Web編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ということで、Webで再度投稿 …

no image
携帯Twitter日本語版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterが日本語化してか …

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、同じようなタイトルを過 …

血液型オヤジ