新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪 その後

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪
やはり、ちゃんと原因を特定していないとだめです。
解決したからってほったらかしにしてはいけません。
通常起動するようになって数日後。。
また同じ状態になってしまいましたぁ。
もう、こうなっては仕方がない、DELLの言う通りにしよう。

スポンサーリンク
 

ちなみにDELLから伝えられていたほかの手順は、
1. msconfigを使ってスタートアップにある標準以外の常駐プログラムをはずして確認。
2. システムの復元
3. Dell Diagnostics(付属CD)でハードウェア診断

ということで、まずはmsconfigを使って常駐アプリケーションを外してみます。
ここで一つ気になったことが。
チャットで指示されたページに行ってみると以下のように書かれているのですが、
Support.Jp.Dell.Com – Q&A詳細情報

※ OS標準でインストールされているプログラムは以下のとおりです。以下のプログラムにはチェックをつけたまま使用してください。
IMJPMIG
TINTSETP(2つあります。)
ctfmon
msmsgs

実際は「ctfmon」と「msmsgs」が見当たらない。
「msmsgs」はメッセンジャーを削除しちゃったのでないのはわかりますが、
文字変換、入力に使っているはずの「ctfmon」が見当たらない。
Chinese Writer 5というちょっと古めの中国語IME(入力システム)が入っていたので気にはなっていたのですが、どうもこのあたりがあやしい。

ということで、確認してみました。
Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT
こちらを参考に「コントロールパネル」から「地域と言語のオプション」を開き「言語」タグをクリック、「テキストサービスと入力言語」の「詳細」をクリック。
「詳細設定」タグをクリックし、「システムの構成」の「詳細なテキストサービスをオフにする」をチェックしてみます。
このとき、チェックした瞬間チェックが外れるみたいな挙動をしたので「ここだ!!」と確信しました。
つまり、チェックされていないにもかかわらずチェックをされているかのごとく動いていたために、その部分で考え込んでいたのではないか?
それがなぜ起こってしまったかは不明ですが、もしかすると上記Chinese Writer 5にも関係があるのかもしれません。
いずれにせよ、今回学んだことは、
原因不明の回復は回復ではない」ということ。
覚えておきます。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速で人気のブラウザ「Goog …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる北関東は本日梅雨 …

mixi年賀状。住所入力は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi年賀状はmixi上でお …

これもエイプリルフール?ツイッターで15432日前にフォローされる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、エイプリールフールの一環 …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕なんかよりもずっと先輩ブロガ …

インバウンドマーケティングとはどんなこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるところで、インバウンドマー …

パーソナルスペースを意識するとコミュニケーションスキルがアップする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ビジネスマナーの講師の方 …

フルカラー(4C)を3Cカラーにする簡単な方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログ「ダブルトーンの画像が …

ニンテンドーDS Liteを修理に出しました【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅くなりましたがニンテンドーD …

血液型オヤジ