新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「東京ビッグサイト」でエスカレーターが突然止まり、けが人が出たというニュースを移動中の車の中で聞いた。
「すし詰め状態、怒号も 東京ビッグサイトエスカレーター事故」事件です‐事故ニュース:イザ!
何の展示会だったんだろうと気になってはいたが、家に帰りパソコンを立ち上げ、RSSリーダーで最新ニュースを読むまで忘れていた。
「ワンダーフェスティバル2008夏」という催しで起きた事件らしい。

スポンサーリンク
 

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 – GIGAZINE
ところで、「ワンダーフェスティバル」ってなんだ?
聞いたことないけど、そんなにみんな張り切っちゃうものなのか?
そこで、調べてみると、まず、公式サイトを見つけました。
ワンダーフェスティバル 2008[夏]
「”ガレージキット”そしてワンダーフェスティバルとは何か?」というリンクがあったのでクリックしてみます。
その前に「ガレージキット」がちょっと気になってたのですが、リンク先に「ガレージキット」についての説明も記載されていました。
ガレージキット”そしてワンダーフェスティバルとは何か? – ワンダーフェスティバル 2008[夏]

「既製のプラスチックモデルに飽きたらず、自身の造形的ニーズやクオリティにこだわるマニアたちが、自分自身で造りあげた原型をシリコーンゴムで型取りし、レジンキャストと呼ばれる二液混合硬化型のプラスチック樹脂を注型して複製品を作り、その価値を理解・共有することができる仲間だけにごく少量だけ頒布していた手作りの模型」

まだよく分かりませんがなんとなくは分かってきました。(手作りフィギュアのこと?)

そこで、楽天あたりで「ガレージキット」を探してみます。
【楽天市場】ガレージキット の検索結果:通販・インターネットショッピング
せっかくなので価格順にしてみました。
キングギドラが1,964,000円はすごすぎますがにしてもこんなものにという感は否めません。
なかには「萌え」な要素の入っているものもあったりして。。
通に言わせると違うものなのかもしれませんが、我々には手作りフィギュアと言ってもらったほうがわかりやすいかもしれません。
しかし、好きな人は好きなんですねぇ。エスカレーターを壊してしまうほどに。

個人的には前日行われた「うち水っ娘大集合!2008」の方が好きです。
メイドさん、巫女さん、チュンリーらが集まったイベント「うち水っ娘大集合!2008」レビュー – GIGAZINE

なべやかんだ!!:今回のワンフェスは… – livedoor Blog(ブログ)(追記)
たけし軍団のなべやかんさんが現場にいたらしい。
通な人は「ワンフェス」というんですね。

■8月9日追記
アキバ総研-「ワンフェス2008夏」のコスプレゾーンで見かけたコスプレイヤーさん 前編-[秋葉原総合情報サイト]
アキバ総研-「ワンフェス2008夏」のコスプレゾーンで見かけたコスプレイヤーさん 後編-[秋葉原総合情報サイト]
やはり、こういう人たちもいたんですね。

1/144 TGM-79C ジム・カナール宇宙用 ガレージキット[B-CLUB]

交響詩篇エウレカセブン タルホ ( 1/6スケール レジン未塗装組立キット )

鉄甲神剣 ゴウジン アクションモデル ゴウジン (レジンキャスト製組み立てキット)

一騎当千 関羽雲長 ?濡れ制服ver.? (1/6スケールレジンキャスト組み立てガレージキット)

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    もともとはプラモデルかそれを更に細かく表現した手作りの
    ガレージキット(フィギュア)しか無かったので、
    「手作りフィギュア」というか「既製品フィギュア」という言い方の
    方が聞きなれているかもしれません。
    作ったり配布する為複製するのに凄くお金もかかるし、拘りがある分
    既製品よりクオリティが高く、手が出ないお値段の物が多いです。
    エレベーターを壊すほど欲しかったのは既製品のアクション
    フィギュア(リボルデック)だったみたいですが、人から聞いた
    話なので確実性はいまいち。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

no image
熊谷うちわ祭

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から噂のあったPHSのウィ …

これは使える!LINEで友達の名前(表示名)が編集できるようになってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんがケータイをスマホに変 …

no image
土日は土日のネタで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の僕のブログをみて気がつく …

Google ChromeだけあればLINEができるWebアプリ。しかも複数デバイスで利用可能(スマホ不可)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもアプリとしてのパソコン …

no image
小型iPhoneが登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Apple、2009年1月に …

まだ間に合う?「ドラゴンクエスト1」スマートフォン版が今日から100万ダウンロード限定無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝の浦和に向かう電車の中で記事 …

取った写真が全部漫画に「漫画カメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「かめカメラ」の記事を書いたと …

血液型オヤジ