新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

次なるモバイルパソコン(モバイルインターネット)環境は?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何度も言っているようにノートパソコンに逝かれてしまいました
たまに思い出したかのように起動できることもあるんだけど、もうダメっぽいです。
そこで、今後どういった形でモバイル環境を整備していこうかと考えてみました。

スポンサーリンク
 

パターンその1
SONYのバイオ(VAIO)もしくはPanasonicのレッツノート(Let’snote)を購入。
INSPIRONの代替機として今までのスタンスで使う。

これは、DELLに見切りをつけるという意味もあるし、スペックのある程度高いパソコンを長く使いたいというのもあります。
あとは、外に持ち運びしやすいパソコン。INSPIRONのときはさすがにつらかったです。
基本、今までのパターンとなんらかわりませんが、おそらく無線LAN内蔵のマシンになると思うので、
外でのモバイルインターネットもホットスポットのあるマクドナルドや駅周辺だったらできるようになります。

パターンその2
Bluetooth対応のモニタを買って、P905iのフルブラウザを使う。
もちろん、パケホーダイフルに加入。

Bluetooth対応のモニターってどれ位するかわからないけどこれだったら安価で済みそうです。
ただし、所詮ケータイフルブラウザ、機能が限定されてしまいます。
その分、デスクトップ機を使う機会が増えそうです。

パターンその3
イーモバイルに加入して100円パソコンを購入
100円でノートパソコンが買えるらしい

先日記事にした例の100円パソコンです。
実はこれ、もう買うつもりで地元のコジマ電気までいってしまいました。
やっぱり話を聞いてみるもんですねぇ。。とりあえず保留です。
というのは。
まず一点。パソコン(EeePC)がインターネットにしか使えなさそう。
なんと、MicroSoftのOfficeですら入りきらないといっていました。
(オープンソースでOfficeとほぼ同等の機能を持つOpenOfficeがギリギリ入るそうです)
これだったらケータイ型(もしくはPDA型)のマシンでも同じかなぁと。。
それと。

パターンその4
ウィルコム(WILLCOM)に加入して3880円でインターネットやり放題。

なんと、ウィルコムのほうが月々の支払いが安かったのです。
正確に説明すると。
イーモバイル:最低2,980円(約11MBまで)~最大6,480円(約52MB以上)
ウィルコム:定額3,880円
ヘビーユーザーな僕は間違いなく最大料金です。
(家にいる間は家庭内LANに接続すれば少しは変わるかなぁ。。)
サービスが利用できる地域も微妙にウィルコムのほうが広く、
イーモバイルの強みは通信速度だといっていました。
(ウィルコムは通常の携帯電話ではなくPHSです。PHSの場合高速移動時に回線が切れることがあります/9月9日追記)

パターンその5
時代の波に乗ってiPhoneを買ってしまう。

今はまだ。。

で、いろいろ検討した結果。
パターン1+パターン2でいくのが一番かなという結論に達しました。
Bluetooth対応のモニタは買わず、外や移動中はケータイフルブラウザ。
家やホットスポットのあるところではノートパソコンでという考えです。
ただし、ノートパソコンに関してはまだどうしようか考え中です。
もしかすると、またDELLのお世話になるかもしれません。
やっぱり、国産はそれなりに値が張りますねぇ。。

 - 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
僕の極論

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生産性の議論が成り立つのは「資 …

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

元韓国大統領「盧武鉉(ノムヒョン)」氏が自殺 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月17日~5月23日のトピッ …

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の真っただ中に、 …

5月5日早朝、都内で震度5弱を記録した地震についてのあれこれ【追記あり】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月5日の早朝、都内で震度5弱 …

「計画停電」復活か? 今度は関西、四国、九州も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。稼働原発がゼロになって随分経ち …

ジェル入りマットは効果がないの謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日紹介した「佐川vsヤマト」 …

no image
クリスマス終了。サンタも消えた 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クリスマス中はサンタも大忙しだ …

Google+もFacebook同様、偽名アカウントを削除し始めている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Google+偽 …

むしろ良い。docomo(ドコモ)iPhoneは「ドコモ電話帳」、「SPモードメール」などが利用不可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。むしろこれはそのままでもいいん …

血液型オヤジ