新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケータイでフラッシュはどうなのか?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイサイトでもフルFlash(オールFlash)のサイトが増えてきているようですが、
実際はiMenuくらいしかフルFlashのケータイサイトは見たことがありません。
むしろ、mixiやモバゲータウンのように「Flash」=「ゲーム」といった流れのほうが強いような気がします。

スポンサーリンク
 

そんななか、「ケータイFlashサイトデザインコンテスト」なんてものが行われたようです。
ケータイFlash サイトデザインコンテスト
また、CNET JapanでもケータイサイトのフルFlash化に関しての記事が掲載されています。
ケータイサイトもフルFlashが主流になる:デジタルコンテンツビジネスの最前線 – CNET Japan
ここに、ケータイサイトでFlashを利用する利点として

PCとの一番の違いは、ケータイサイトは長い縦スクロールがあるというデメリットをFlashを使うことで解消できる可能性を秘めていることです。

とあります。
つまり、デザインよりもインターフェイスで需要があるのではということ。
だたし、記事内でも触れていますがケータイサイトもSEOする時代になってきました。
結局のところ、Webサイトのように一時的なものでいずれは衰退していくのではないかなぁと思っています。
ゲーム作成ツールとしてはもちろん、これからも伸びていくことでしょう。

 - FLASH, ガラケー, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Flashでプルダウン(さらに)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー、こちらの動かない原因がお …

知らない人といきなり通話。「斉藤さん」が面白い【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアプリが無料で配布されて …

え?docomo(ドコモ)が「iPhone 5」発売?予約はお早めに!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにdocomo(ドコモ)が …

docomo(ドコモ)ヤバい。SIMフリーiPhoneでXi(LTE)が使えても全く恩恵なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、SIMフリーの「iPh …

Flashのシェイプトゥイーンマスターを目指せ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、なんてことはないのですが …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

no image
携帯サイト(ケータイサイト)の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、携帯サイト(i-mode …

no image
FlashがSEOに対応する日がくるかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、フルFlashのケータイ …

なんじゃこれ? 「iPhone 6」カバーの携帯電話(ガラケー)。どっち使ったらいいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中にはいろいろ変わったもの …

FLASHで10pxアンチエイリアスなしのフォントを使う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アンチエイリアスって便利だけど …

血液型オヤジ